《抹殺の指名者》 海外の反応 強カードの一角を占めるものになるんじゃない?

《抹殺の指名者》

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

抹殺の指名者 海外の反応

このカードは最強とは言わないまでも、強カードの一角を占めるものになるだろう。理論的に言って、全てのメインデッキカードをシャットダウンできるポテンシャルがあるからね。

最も採用されそうなのはミラーマッチにおいてパワーカードを無効化する場合か、墓穴の指名者のような汎用パワカを無効化する狙いでだろう。或いは、フラッドゲートを無効化するか、手札誘発に対する4枚目の墓穴の指名者にするか。

このカードからデッキ構築を始める、という程の軸となるカードではないが、全てのデッキに3積みできるカードだ。君がもしもコンボ比重の高いデッキを使うなら、少なくとも4枚目の墓穴というだけでも採用を検討できるだろう。

>ミラーマッチでの活躍はかなりのものだろうね。相手ターンに主要なパーツをつぶせるわけだから。

これで自分の抹殺の指名者をデッキから落として無効化を宣言したら、当の発動した抹殺の指名者はどうなるんだ・・・?


これがVジャンプの付録カードだと・・・。


灰流うららが殆ど全てのデッキに採用されている現状がある限り、使いどころがないことは起きなさそう。


ロンギヌスの評価がまた上がりそうだ。


メタファイズにとっては黄金櫃の代わりになるかな。

>メタファイズ使いとしてはそれだけで嬉しい1枚だよ。


増殖するGにも・・・いや、まてよ。俺らには関係ないか。

>こっちじゃ禁止だけど、OCGではそれも大きな意識カードになるだろうね。うららと同じくほとんどすべてのデッキに増Gが積まれてるから。

>もうそろそろTCGでも増Gを戻してくれてもいいと思うんだ。誘発の対策もかなり増えたし、その他の意図で使える汎用でさえ8~9枚も無効化できるカードがある。


ツイツイ

これで墓穴の指名者とかツイツイを無効化した時には気分いいだろうなぁ。

抹殺の指名者 プチ考察

刺せる幅がハンパないですねこれ・・・(- -;)

自分のデッキにあるカードを除外しなければならない故、引き込みに関してはデメリットも多少ありますが、それをカバーして余りあるパッワー。うららや増Gといったほぼ必須なカード対策には勿論、ミラーマッチで先行を取った時の強さは最強格じゃないでしょうか。

久々にヤバいカードを見た気がしますが、恐ろしいのはこれがVジャンプの付録ということ。出来れば通常パック収録にしてほしかった・・・!600円程で確実に手に入るとはいえ、発売日に即品切れになってしまうのはほぼ確定でしょうから、難民さんが出てきそうです。Vジャンプ系のカードって高騰しても買うの憚られるじゃないですか。でもこれは恐らく手に入れておかなければならないし・・・!

かくいう私も予約できなかったので手に入れられるか不安です。3冊買えるといいなぁ・・・orz

[amazonjs asin=”B07RLHNDQC” locale=”JP” title=”Vジャンプ 2019年 07 月号 雑誌”]

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    誘発を止めるカードがどんどん増えてきていますね…
    サーチのサーチのサーチならぬ無効の無効の無効を目にする機会がより増えそうです。
    まあ妨害札を積みまくる分展開札を引けなくなることも考慮して調整はしますが、最近は少ない初動札で動けるテーマが多くて積めてしまうところが恐ろしいですね…
    それにしてもなんでこんな汎用性の高いカードをVジャンに付けてしまうんや…
    雑誌系に必要性が高いものは避けてほしいですね…

    • きょいち(管理人) より:

      おはようございます~。
      誘発合戦もなんか凄いことになってきましたね。ついに夢幻泡影まで無効化合戦に巻き込まれてしまいました・・・。汎用の強さがどんどん上がっていく。
      9期だとテーマありきで妨害札を入れる程度だったのですが、最近の汎用系カードはそれだけでデッキとして確立できるレベルで
      試しに妨害+ウィッチクリッターetcで戦ってみたのですが割と強かったです。ホントワンチャンでグッドスタッフ使えるレベルになりそう・・・(- -;)
      過去はHEROから、1枚起動が出来るテーマには追い風ですね~。

      今月号はこれに加えて羽根箒の20thシクの応募企画があるのでホント恐ろしいですorz
      買い取りも既に1200円に到達していてヤバみを感じます。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    平日だし社会人は大変そうやな

    • きょいち(管理人) より:

      ちょっと早めに出て5店舗回ったものの全滅でしたorz
      Vジャンプは発売日前日に店頭に並べられる可能性が高いみたいですね~・・・。