【遊戯王 海外の反応】 2019年7月OCG制限改訂 魔鐘洞はもうちょっと厳しい規制が必要だったんじゃないかなぁ。

遅ればせながら、2019年7月のOCG制限改訂に関する海外の反応をお届けします~m(_ _)m

(この記事は後々もう少し更新を加える予定です。)


【スポンサーリンク】


2019年7月OCG制限改訂 海外の反応

う~ん、この制限改訂はあまり良くない気が・・・。今回の制限改訂は、プレイヤーが望んでいる程のものではなかったね。

魔鐘洞の問題解決を半分程に差し置き、ジーニアスを準制限に戻し、そして本当に規制が必要がどうか疑問なカードを規制してしまった。(パンクラトプスは本当に規制が必要なのか?)

とりあえず、ガンドラXがようやく禁止になったことは良かったよ。


魔鐘洞は即座に制限に送るべきだったね。(多数のプレイヤーは禁止を希望しているだろうけど。魔鐘洞の問題さえ解決すれば、メタバースを制限にする必要はないはずなんだ。あと、やっぱりジーニアスの準制限化も不安だなぁ・・・。

一応、今回の制限改訂は魔鐘洞を使うデッキにとっては痛いものではあるんじゃない?本体が準制限になった上に、メタバースが制限化したことによってトラップトリックから繋げることができなくなった。まぁ、終焉の地というカードもあるんだけども。


SPYRALはジーニアスが制限になっている時はかなりバランスの取れたデッキなんだけど、2枚以上ともなるとね・・・。

それにしても、ガゼルはお早い規制だったね。

>SPYRALはリゾートが制限を食らってるかぎりそこまで暴れられないんじゃないかなぁ・・・。


トロイメア・マーメイドが禁止になったことで、一応モンスターをなんでも2体揃えれば勝ち筋、的なものはなくなったね。超雷龍の制限化は妥当だと思うよ。あのカードの存在は将来的なカードデザインにも影響を及ぼすだろうから・・・。


コナミは今年のWCSでオルフェゴールやサラマングレートをメタデッキにするつもりがないのかな?

>サラマングレートはまだまだやれるよ。なんたってサーチがサークル3、マイニング3、レディデバッカー1、そしてガゼル本体がある。回り始めればガゼルを回収することも容易だ。


>マーメイドが禁止になったところでオルフェゴールは致命傷を負わないと思うよ。勿論、回すのは難しくなるだろうけど。


まさか神系3種で規制がかかってるのが神の通告だけになるなんて・・・。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1308505)

2019年7月OCG制限改訂 プチ感想

サンボルが復活してから早3か月ですか、は・・・早い・・・orz

今回の制限改訂はここ半年の整理的なカードが多かった印象です。単純にカードパワーが高かったサンドラが規制され、炎獣もガゼルが規制、問題のあったガンドラXを禁止にし、爆発的な先行制圧能力を持つオルフェもマーメイドを規制することで(若干)おとなしくさせた、と・・。

う~ん、魔鐘銅に関しては、あのカードが更に規制されるのが妥当かどうかの手前で、ぶっちゃけ不愉快さのあるカードなんですよね・・・(- -;) 戦術戦略の手前、ゲームプレイの楽しさに影響を与えているというか・・・。テラフォに続いてメタバースまで制限化してしまったのは色々なデッキに対して痛手になりそうですネ。

パンクラトプスの準制限化は良く分かりません。3枚積むデッキといえばカウンター形式のデッキぐらいしかなく、大体1~2枚のような気も・・・?カードパワーが高いのは間違いないので、様子見なのでしょうか。

個人的にはダイナマイトKが無制限化したことが嬉しいです!ドラDは禁止とはいえ未だに中々に強い真竜、私も良く回しているので、今後のプレイが楽しみです・・・!

コメント

  1. Chester より:

    メタバースの事は心底悔やまれます。そこまでする必要があったのかと。
    魔鍾洞に関しては本当は禁止にして欲しいくらいですが、KONAMI的なアレで行くと頑張っても将来的に制限止まりでしょうか。

    サーチカードは基本的には魔法カードに偏る傾向が強く、引いた瞬間からすぐに発動出来るのが強みなんですよね。増援辺りが最たる例でしょうか。

    超絶な極論になってしまいますが、増援を20枚+適当な戦士を20枚でデュエルは成り立ってしまうんですよね。しかしこれをメタバースとフィールド魔法に置き換えると途端に成立しなくなります。
    ゲームの勝敗を揺るがすようなパワーを持つフィールド魔法さえ出さなければ、メタバースは大した脅威にはなりませんし。いくらインフレが加速しているとは言え、魔鍾洞は度を越して調子に乗り過ぎた感は否めません。

    メタバースを制限に追いやったからと言って、また頭のおかしいフィールド魔法が誕生しなければ良いのですが・・・。