【遊戯王 海外の反応】《機巧蹄-天迦久御雷(アマノカグノミカヅチ)》 メガフリートを比較したらどういう感じになるんだろう?

《機巧蹄-天迦久御雷(アマノカグノミカヅチ)》

効果モンスター

星9/炎属性/機械族/攻2750/守2750

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

(2):EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。

(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

《機巧蹄-天迦久御雷(アマノカグノミカヅチ)》 海外の反応

サウサクのメイン効果モンスター版みたいな感じかな?レベルが9なのが少し使い辛そうだ。


自分の場にエクストラモンスターを出していてもSSできるし、ミカヅチ+リンクでカオスソルジャーを狙ってみてもいいかもね。


パンクラとサウサクをミックスしたいみたいな効果だね。今回のは上手くいけばそのままエクストラモンスターを盗れるけど。最近はレベル9モンスターに対するサポートも多いし、良いカードなんじゃないかな。


ゴッドフェニックスギアフリードと組み合わるのもよさそうだね。装備したモンスターを除外しつつゴッフェをSSできるし、ついでにVFDもエクシーズ可能だ。

普通にSSできる機会も多そうだしVFDも狙える。機巧蹄にも色々モンスターが出てきてるけど、これがボスなのかなぁ。


これ機皇帝にめっちゃ効果も似てるし、機皇帝として出してほしかった・・・。でもまぁ、強いしカッコイイカードだね。


これとサイドラ/メガフリートを比較したらどういう感じになるんだろう。

>状況に依るとしか言えないかなぁ。サイドラ/フリートはこのカードより確実性が高いけど、ミカヅチはミカヅチで単純に個体の性能が高い。捲れる状況でならミカヅチの方がより多く相手の盤上を諫めることもできるだろう。


>サイドラ/フリートは一連の召喚の流れにチェーンを挟まないから、ロアー(転生炎獣)、クリマクス(オルフェゴール)、ウィドウアンカー(閃刀姫)等にはサイドラの方が確実なんじゃないかな。


>そうだね、その辺りが重要な対比になると思う。このカード自体が強いのは間違いないけど、サイドラ/フリートにも利点はある。パンクラと対比しても、パンクラはパンクラでバックを割ったり戦闘で破壊したりと、除去に関してはこのカードよりも器用に立ち回ることが可能だ。

最も良い使い方は最近出ているレベル9サポートと組み合わせることだろうか。


10期の終わりごろにこういうメタカードを出されるのを見てると、もし次の11期で新しい召喚方法があるなら、エクストラを使わないものになりそうな気がするなぁ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1309925 )

《機巧蹄-天迦久御雷(アマノカグノミカヅチ)》 プチ考察

漢字ばかりで名前が覚えにくいニューカード。私は鹿って呼んでます。

サイドラフリートやパンクラと比べ、肝心の効果発動にチェーンを食らいやすい点が比較点になりそうですな。しかしその反面、前者の二枚には出来ないような状況で単に2750分の打点を場に重ねることも可能。クロック面を考慮した活用方法ができるなら、それが良さげかもしれません。

このカードが最も活躍できるのはエクストラモンスターを装備にした後、相手モンスターを1体破壊する流れの中でですが、そういう状況が早々にあるかどうか・・・。結構動けるテーマによってはこのカードの効果を無効化してきかねませんし、その辺り流行りに応じてサイドラフリート、パンクラ、鹿、亀、それから超融合の中でベストな返しを考える必要はありそうです。

いや~ホントに捲り札増えましたね。構築の時に対処を想定できる状況が増えるのでこういう流れは結構面白いと思います。