【遊戯王 海外の反応】《武神姫-アハシマ》 相手に向くリンクマーカーがちょっとキツいなぁ。

《武神姫-アハシマ》

リンク・効果モンスター

リンク2/光属性/獣戦士族/攻1500

【リンクマーカー:上/右下】

同じレベルのモンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する。

(2):このカードのリンク先のXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


【スポンサーリンク】

《武神姫-アハシマ》 海外の反応

おぉ、まさかエクシーズのサポートも来るとは。いい効果だね。

うーん、①の効果は素材にした2体を蘇生するものじゃないのか。まぁそれだと②の破壊効果も相まって壊れになりすぎたかな?

素材は汎用性があり、効果を使った後の召喚制限もない、優秀なエクシーズサポートになりそうだね。ただ武神自体にはそこまで相性がよくないようにも見えるけど・・・。


こういうテーマの名前を持った汎用モンスターを見てるとちょっと悲しくなるなぁ。

>ハリファイバーから続くお馴染みの流れだね・・・。これでついにシンクロ(ファイバー)、エレクトラム(ペンデュラム)、アナコンダ(融合)についでエクシーズもリンクの恩恵を受けれるようになったわけだ。


>一応武神にもエクシーズモンスターはいるし、その辺りのモンスターを出しやすくなったのは間違いないんじゃないかな。

上方向にリンクマーカーが向いてさえいなければ汎用エクシーズサポートになったと思う。リンク素材にもできないから、相手にExゾーンを2枠与えてしまうのが難しいところだね。


>恐らくエクシーズをスパム的に召喚する活用法はされたくなかったんだろう。リンク期も後少しのこの時期に、不利なリンクマーカーを与え、リンクにも利用できないようにしたところにそれが表れてるね。

まぁ、ハリや他のリンクモンスターが効果にそこまで重い制約を持ってない辺り、あのカード達に比べるとフェアじゃない感はあるけど・・・。

>ハリやエレクトラムはリンク期の黎明期に作られたカードで、あれらはリンク以外の召喚法を救済する目的だったからね。まぁ制作側もポテンシャルに気づいてなかったんだろうけど。恐らく今から改めて作るとなると、相当な制約が入ると思う。

>自分に向いてるリンク先は一つじゃなくて2つであって欲しかったのは間違いない。これだとバック破壊が相当重要な場面じゃないと活用する機会もなかなかなさそうだ。


トルネードラゴンと組み合わせればバックが2枚割れるのは結構魅力的だ。


これはいい感じに彼岸をサポートしてくれるんじゃないかと思ってるよ。

墓地で発動する効果を用いる目的でならどうなんだろう?

>これより良いリンクがいると思う。これを通過させて墓地の効果を発動させたいなら、即座に破壊できるダイアウルフも一緒に採用するべきだろうね。


このカードは紋章獣でならうまく扱えるんじゃないかな。レオを墓地に落とした時に発動するサーチ効果から入れば、サーチしたモンスターをSSしつつ再度レオを素材にできる。同じくHEROでもシャドミを使えば似たような動きができるけど、あのデッキに関して言えば他のHEROリンクの方が強いだろうか。

>紋章獣のレオではその活用はできないと思うよ。レオは強制効果だから、このカードと併せて効果発動のチェーンブロックを作る場合、レオがチェーン①・アハシマがチェーン②になる。


武神ヒルコの片割れのペンデュラムの登場は忘れられたんだろうか・・・。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310368)

武神姫-アハシマ》 プチ考察

エクシーズをする序(ついで)にSSしバック破壊、効果自体はそこまで悪くはないのですが、バックを割りたいか、墓地に素材となる時にうまみが出るモンスターが居るか、デッキ内でのエクシーズのランクが多数あるかしないとちょっと使いどころが難しいカードですね~。

こちらが得られるのは枚数消費3枚で打点1500+エクシーズ+S/T破壊、向こうはリンクマーカーを一つゲット。一応こちらも動きの中で打点1500モンスターの1アドは得られていますが、相手も相手で次のターンに動きやすくなるため、リーサルを狙う場面での起用が多くなるかもしれません。

ないしは、相手のデッキ相性に依るか、リダン等の相手ターンにリンク素材を外して効果を発動できるモンスターをエクシーズし、更にアドバンテージを狙うか、でしょうか。なんにせよこのカードでの主点はバック破壊能力であり、その他特定のエクシーズデッキ(列車等)では更なるうまみが出るようなカードになっていると思います。

エクシーズのみちょっと使い辛い感があるリンクが出てしまいましたが、過去のエクシーズの強さを鑑みても仕方ないところでしょうか(- -;) 未だにランク4の解決力はすごいですネ。