【遊戯王 海外の反応】《レプティレス・エキドゥーナ》 肝心のレプティレスのサーチ先が・・・。

《レプティレス・エキドゥーナ》

リンク・効果モンスター

リンク2/闇属性/爬虫類族/攻 200

【リンクマーカー:左/右下】

爬虫類族モンスターを含むモンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力を0にする。

(2):自分メインフェイズに発動できる。 相手フィールドの攻撃力0のモンスターの数まで、デッキから爬虫類族モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は爬虫類族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。


【スポンサーリンク】

《レプティレス・エキドゥーナ》 海外の反応

レプティレス・スポーンでSSしたトークン2体からそのまま召喚できるね。相手フィールドに1体でもモンスターがいれば、ヒュドラorヴァースキをサーチしてそこから1アドだ。レプティレスデッキなら後は邪龍アナンタもサーチ先としていい感じかな?他のテーマなら恐らくエイリアンが最も向いてるだろう。


レプティレスをサーチするモンスターとしては高性能だけど、肝心のレプティレスの方にはもう少しサーチにおあつらえ向きのカードが必要だろうね。スネークレインの呪いというかなんというか・・。


>レプティレスに更に強化カードが来れば、このカードも相まってかなりの強さになるかな。

>個人的にレプティレスは強いカードは結構あるんだけど、そのカード達同士がシナジーを生みづらいのが辛い感じするなぁ。アンデッドみたいに相互作用があればね。


ナーフを受けたキラー・スネークもこれなら活用しがいがあるかもしれない。


カゲトカゲを採用してるランク4デッキなら変則的にこれをSSすることも可能だ。横に並べるカードが多い分、SSもしやすいと思う。


オジャマトリオとのコンボやってみたいなぁ。


素材は相手のモンスターを1体精神操作で取るのもありかな。①の効果はレプティスにとってはパーフェクトで、相手モンスターの攻撃力を0にしてくれるのがありがたいね。②の効果からはヴァースキ他、通常召喚権が残っていればラミアの効果も狙えそうだ。


攻撃力はヴァースキの効果を応急的に発動できるようにするためにも0の方がよかったかなぁ。場に残ったとしても、返しのターンでめちゃくちゃ脆いからね。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310281)

《レプティレス・エキドゥーナ》 プチ考察

爬虫類強化、特にレプティレスにとってはかな~り有能なカードですね。レプティレスは今まであまり詳しくは見ていなかったのですが、最近でたヒュドラやヴァースキ、ラミア、スポーン等、中々面白そうな効果を持ったカードが登場していて驚きました。

素材的にもNS権を使わずにレプティレス・スポーンからのSSが狙える辺り、SSする機会は結構多く、かつサーチからスキュラ、バイパーをNSすれば更にアドに。ワンチャンラミアで1・2ドローが狙えるのもいい感じですね~。

キラースネーク、昔は必須級のカードだったのですが、エラッタ後はかなり使い辛くなってしまいましたね~。このカードがあれば余分にサーチ出来る機会も増えそうなので、コスト周りに採用して、鳳凰の爆風等を採用してみるのも面白いかもしれませんね。