【遊戯王 海外の反応】《虚光の宣告者》 トリックスターのエクストラにも採用できそうだね。

《虚光の宣告者》

リンク・効果モンスター

リンク2/光属性/天使族/攻 600

【リンクマーカー:左下/右下】

トークン以外の同じ種族・属性のモンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):魔法・罠カードの効果が発動した時、 手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

(2):このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。 自分の墓地の儀式モンスター及び儀式魔法カードの中から、 合計2枚まで選んで手札に加える(同名カードは1枚まで)。


【スポンサーリンク】

虚光の宣告者ミラージュ・デクレアラー》 海外の反応

宣告者にとってはイーヴァを落とせる手段が増えたこともありがたいかな。後は①の効果が発動すれば天空聖騎士アークパーシアスもSSできて、素材はヴィーナスで簡単に揃えられる。悪くはないと思うよ。


コストは天使族指定だけど、素材の指定は緩いね。トリックスターとかでターンを返す前に立てるとかもよさそう。


うーん、まさか宣告者のサポートが来るとは。このテーマってサポートが必要な程のデッキでも、サポートされて面白いデッキでもないと思うんだけどなぁ。宣告者の勝ち筋って相手に何もさせないよう一辺倒に回すものだから。

何にしてもこういう相手に何もさせない目的のカードはあまり歓迎されないだろうね・・・。パーミは殆どのプレイヤーが嫌がってるだろうし。


儀式をサーチする程度に抑えてくれればよかったのに・・・。


儀式デッキに入れるとしても特定のデッキのみになるんじゃないかな。今となっては魔神儀がいるし、そっちメインの方が安定するよね。

攻撃力が600と低いし、そこまでの悪さはできないんじゃないかな。


②の効果は墓地からの儀式回収か。パっと見た時デッキからだと思っちゃってた。とりあえず宣告者と対峙するなら、《冥王結界波》が一番いいんじゃないかな。


宣告者がガンガン回ってる時ってリンクの素材にするカードあんまりないし、打点も低いからそこまでパッと出せるカードって訳でもないんじゃない?機械天使が見えたらこのカードも警戒しておくべきだろうね。後はさっきも言われてたけど、トリックスターのエクストラには入りそうだ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310323)

《虚光の宣告者》 プチ考察

宣告者のサポート、というより、パーシアスのストラクが出ているからそれ関連を宣告者で作った感もありますね~。去年のロードパーシアスでは不十分だったんでしょうか・・・?なんというか、あのストラクだけRで浮いてる感は確かにあります(- -;)

素材を揃えるのは結構容易ですが、制圧盤面として儀式軸の宣告者で活躍できるかどうかといえば、ちょっと疑問です。ガンガン回ってパーデクが出せるなら役割は被ってしまいますし、打点も更に低め、今やメジャーとなっているモンスター効果には無力と結構な穴がある気が。概ね事故防止+リソース回復になるのではないでしょうか。

個人的にはトリックスターで使えることの方が大きいな~と思ったり。勿論トリスタの先行で置くようなことは中々できませんが、互いにリソースが少なくなってきた後半のせめぎ合いの中でなら、地味に良い活躍をしてくれそうです。儀式でも受動的な効果でちょちょいとリソースを回復させる効果は先行でぐるぐる回っている時より、後1枚に届かないジリ貧の時の方が心強いと思います。

見た目派手なカードですが、こういうカードが光るのは1枚のやり取りが重要になってくるような試合運びの中でかもしれませんネ。