【遊戯王 海外の反応】《零氷の魔妖-雪女》 魔妖、アンワデッキ共に強化が図れるね!

《零氷の魔妖-雪女》

リンク・効果モンスター

リンク4/水属性/アンデット族/攻2900

【リンクマーカー:左/右/左下/右下】

アンデット族モンスター2体以上

このカード名の(3)の効果は1ターンに2度まで使用できる。

(1):「零氷の魔妖-雪女」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、除外されている状態で発動した相手モンスターの効果は無効化される。

(3):墓地からモンスターが特殊召喚された場合、または墓地のモンスターの効果が発動した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。


【スポンサーリンク】

零氷の魔妖-雪女》 海外の反応

雪女が更に成長する流れとは予想してなかったな。しかもリンク4か。最初見た時気づかなかったよ。


妲姫のおかげで③の効果も比較的簡単に発動できそうだね。LINK2の雪女をSSできる状態で更に一体モンスターがいるならば、このカードを簡単に出すことが出来るだろう。とはいっても、LINK3のモンスターならよりやり易かった感は否めないけれども。

>確かにLINK3だったらかなり強力なカードになったろうね。とはいえ、相手ターンでの妨害が2種類あるこの効果のままでは、LINK3の強さではないのも事実だと思う。


>このカードを一番容易にSSできるのは波旬だと思うよ。

波旬NS→雪娘SS→LINK2雪女SS→雪娘墓地効果発動→雪娘を蘇生してデッキから馬頭鬼を墓地へ→馬頭鬼効果で波旬蘇生、これで素材がそろうから、そのままこのカードが出せる。


とりあえずこのカードが来たことによって魔妖も真のボスモンスターを得たんじゃないかな。ワンターンキルを狙うような動きだけでなく、堅実に勝つ狙いも今後は取れるだろう。コストは少し重いけど、不満をいうほどじゃないね。


これ③の効果地味に1ターンに2回効果を発動できるから頭の隅に置いておかないとね。

>うお、そうなのか。なら思ってた以上に強いカードになりそうだ。


素材にそこまでの縛りがないからアンデッドでの汎用LINK4とも言える。バンパイアでも簡単にSSできそうだ。


>ハリファイバーがいるOCG環境の話にはなるけど、アンワデッキってハリファから展開するとはいえ階段リンクは結構制限されてたんだよね。かなり良いアンデッド汎用リンクになってくれると期待してるよ。このカードの効果に加えてドーハの制圧力が出るとなると・・・Wow。


②の効果って、例えばこのカードが場にいる状態でドーハスーラ効果を使って相手モンスターを除外したら、そのまま除外したモンスターの効果は無効化されるってことでいいのかな?

>ちょっとややこしいけど、②の効果は除外されている状態で発動したカードだけだから、この効果で除外したカードの効果は無効にならないよ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310325)

零氷の魔妖-雪女》 プチ考察

魔妖の純然たるボスモンスターかつアンデッド汎用大型リンク!ですね~。

正直今までの魔妖はあの妨害を食らいやすすぎる動きを成功した後でも、戦線復帰等を用いて結構地道な動きをしなければならなかった為、このカードの登場はムーブの成功時リターンを大きく前進させる分、大きい存在になりそうです。システム効果を持ち、かつこの単体が除去し辛い上に、除去をすれば墓地からシンクロ体が蘇生されてくる。やはり魔妖と言えばリンクモンスターの存在と墓地のモンスターの存在相互が強力であってこそと思うところはあるので、純粋な強化になりそうですネ。

アンワ系でも中々の使いやすさに。アンワデッキは初手ハリから入る流れが一般的ですが、この流れの中でブルームをリンクリボーに変えてドーハを出した後はあまり手が無さげな感じでした。今回の雪女の登場で、同じ動きをしつつ強力なリンク体を出せることになる為、ここでも存在は大きいと思います。ただ、素材にドーハをしたらしたで墓地でドーハが除外されてしまうリスクは残っているのはご愛敬でしょうか。

このカードを階段リンクする場合に、LINK3に不知火の麗神を有効に噛ませることができるのも物語関連感じれていいですな。この前ジャックアボーランも登場した分、アンデッドは以前に比べてかなり動きやすくなってそうです。