【遊戯王 海外の反応】《太陽の魔術師エダ》 基本霊使い用だろうけど、マイナーなカードでも使ってみたい。

《太陽の魔術師エダ》

効果モンスター星4/地属性/魔法使い族/攻1500/守1500

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。手札・デッキから「太陽の魔術師エダ」以外の守備力1500の魔法使い族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

(2):相手メインフェイズに発動できる。自分フィールドの裏側表示の魔法使い族モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。


【スポンサーリンク】

《太陽の魔術師エダ》 海外の反応

基本霊使い用だろうけど、玄武の召喚士とかマイナーなカードも使ってみたい。


地味にドラグマのエレクシアやテオにも対応してるね。

>SSできるとは言え②のリバース効果が相手ターン限定だから、ドラグマでは使い辛いと思うよ。

>もっとも引っ張りたいエレクシアはリバースには対応してないし、アディンは守備力1800だもんなぁ。


実はオルターガイストもシルキタスが対応している。


墓守だと祈祷師や召喚師等複数枚に対応してるから結構ありがたいかもしれない。上手い事使えば相手を抑止できそうだ。


そこまで使えるカードではないけど、面白い効果はしているね。霊使いはいつぞやからか守備力1500がテーマの基盤になったけど、このカードがあればテーマ的にはより厄介になりそうだ。


とはいえこの手のカード特定は結構危なくもある。ジュラックの攻撃力1700以下とか、フレムベルの守備力200とか、特定のテーマを指定していないカードは後々悪用出来る可能性もあるんだよね。


霊使いのストラクのコンセプトがコンセプトだから、既存の霊使いをどうにかして使ってもらう必要があったんだろうなぁ。確かにこのカードがあれば霊使い達も強くなれそうだ。

リバース系のカードがサポートされるのは珍しいことだから、それだけでもありがたいよ。

《太陽の魔術師エダ》 プチ考察

霊使いにはおあつらえ向きの効果、後のカードは・・・うーん、若干の幅はありそうなものの、強い動きができそうなのが見当たらないですね(- -;) 基本低速な上にモンスターでアドバンテージを取り辛い墓守ならちょっと有難い存在?

霊使いとしては相手のテーマが分かりさえすれば、コントロール奪取での強力な抑止力になるので必須でしょうか。

こういう妙な範囲を持つカードはドラフトのカードプールなんかに入れてみても面白そうです。この範囲だと後々意図的に強い対応カードも出せそうなので、霊使い目的でなくとも、とりあえずはキープしておいても良さそうです。