【遊戯王】 「トリックスター」 テーマ紹介 各カードのポテンシャルが高すぎる!新ヒロインテーマ!

シェアする

卓越した安定感に・・・地味バーン!?

遊戯王VRAINSのヒロイン、財前 葵が使う「トリックスター」がCOTDにて登場!イラストの担当はアロマージの方でしょうか。目に特徴がありますね。

というわけで今回は「剛鬼」に引き続き、「トリックスター」をご紹介いたしますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

「トリックスター」 テーマ紹介

そいではいってみましょう!

トリックスター カード一覧

《トリックスター・ライトステージ》

フィールド魔法

(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。

(2):1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない。

(3):自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える。

今やお馴染みとなった強いテーマフィールド。

今回は特に強力で、《ユニオン格納庫》を思わせるテーマモンスターサーチが効果処理として行われます。②は炎星の《炎舞-「玉衝」》のような効果で、かつエンド時に強制発動か墓地送りに。③はテーマ共通の地味バーン・ダイレクトの加速ですネ。

①、②が強く、このカードだけを見たとしても+1アドを得られる性能となっています。

いやぁ、ともかく・・この性能で毎ターンS/T疑似破壊をこなすのはマズイですよ(真顔)

《トリックスター・キャンディナ》

星4/光属性/天使族/攻1800/守 400

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える。

!?

①の効果はNS時に「トリックスター」カードを1枚サーチ。先のフィールド魔法もサーチできる上、フィールドカードからこのカードにつなげて更にサーチをすることも可能。

②の地味バーンも少しうれしい効果ですが、何よりもまずフィールドカードとの範囲の広い相互サーチの関係性はヤバい感じがします・・・!

《トリックスター・リリーベル》

星2/光属性/天使族/攻 800/守2000

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードは直接攻撃できる。

(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、 自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

サーチやリクルート、バウンスによって手札に加わった時にSSでき、直接攻撃が可能。直接攻撃が成功すると墓地のトリックスターモンスターを1枚サルベできます。

先のフィールドや《トリックスター・キャンディナ》の相互サーチの終着点にこのカードをサーチすれば1枚から場が3枚に。

①が名称ターン1でよかったです。その昔、《門前払い》というカードがありましてですな・・・。

《トリックスター・マンジュシカ》

星3/光属性/天使族/攻1600/守1200

(1):手札のこのカードを相手に見せ、「トリックスター・マンジュシカ」以外の自分フィールドの「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の手札にカードが加わる度に、加えたカードの数×200ダメージを相手に与える。

フィールドの「トリックスター」との入れ替えができるカード。

サクリファイスエスケープ的な動きができる上、サーチ効果を持つ《トリックスター・キャンディナ》を戻したり、バトルフェイズ中に入れ替えることで追撃を行ったりといろいろと便利なカードですね!

②の効果も下の《トリックスター・リンカーネション》との組み合わせがいい感じです。

《トリックスター・ホーリーエンジェル》

リンク・効果モンスター

光属性/天使族/攻2000

【LINK-2:左下/右下】「トリックスター」モンスター2体

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「トリックスター」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える。

(2):このカードのリンク先の「トリックスター」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。

(3):「トリックスター」モンスターの効果で相手がダメージを受ける度に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのダメージの数値分アップする。

「トリックスター」のリンクモンスター。①の地味バーンに加え、リンク先への戦闘・破壊耐性、地味バーンに対応したパンプがありけり。

除去能力を持たないのが少し厳しいものの、フィールドがある状態でバーンを繰り返せば結構な火力まであがりそうですね~。

《トリックスター・リンカーネイション》

通常罠

(1):相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

サーチ可能な「トリックスター」用の罠。・・・しかし普通に使うことも可能。除外版の《攪乱作戦》みたいな感じに。

①の効果がかな~り強く、相手の手札をすべて除外した上に枚数分入れ替えてしまいます。最近のテーマでほぼ必須となったサーチカードを使ったのちにこのカードを打てば、相手が思い通りに動くのはかなり厳しくなりそうです・・・!

②も性能の良いSSで、リンクモンスターである《トリックスター・ホーリーエンジェル》も対象選択可能。《トリックスター・キャンディナ》の効果はNS時にしか発動しないため、《トリックスター・リリーベル》をSSしつつダメージを与え、リクルするのもよさそうです。

ではでは次のページで「トリックスター」の回し方の予想をばm(_ _)m

コメント

  1. よぅか より:

    年々、アニメキャラが使うデッキはコンセプトがしっかりしてますネ。arcVでも終盤登場のユーリや瑠璃のデッキはしっかり戦えますし、リンも数は少なく単体では組めないものの、実力はちゃんありますしー。

    にしても【ライトステージ】は大丈夫なんでしょうか…。ただでさえ攻撃反応罠のような条件が指定される罠は使いにくい!とか言われてしまうのに…。情報から来た時から思いましたが、これはよからぬ気がします…。

    【剛鬼】のビートしながら盤面を保つのに比べて、こっちは戦闘に若干不安を持ちながら、サーチで盤面を保つ感じですかねー。《ファイアー・ウォール》等、汎用リンクが出るたびに若干強化されていく…【セフィラ】みたいな風にも感じます。まぁまだトリックスターのリンク3が発表されてないので、何とも言えないのですが…。

    【幻奏】は終盤、デュエルがなくてPカードがもらえませんでしたが(絶許)、葵ちゃんには頑張ってもらいたいところですネ。

    • きょいち(管理人) より:

      アニメキャラのテーマは特にARC-Ⅴからかな~り強くなった印象がありますね~。
      インフレとも言えつつも、様々なテーマにワンチャン力が生まれたのは面白いことだと思います!

      ライトステージはめちゃ強いですね~。今はあまりバックが重視されませんが、バックが増えてくればタッチ採用もありえそうな気がしますw
      今後の追加もほぼほぼ確定してのこの強効果なので、今後期待したいところです!(>_<) 五月からはストーリー含めて楽しみですねw

  2. ラララ より:

    今の所、うまくまとまっているというかコンセプトが見えている感じで非常にいいい
    エースのホーリーエンジェルはトリックスターの個性(?)の地味ダメージとかみ合ってて悪くない感じです。
    ただ本当に地味ダメージなので上がるパンプも微妙ですが……
    個人的にはトリックスター専用のミスフォーチュンが欲しいです(モンスター効果で戦闘不可の効果がないやつ)
    《トリックスター・ライトステージ》の左下に黒髪の子が出ていないのでその子が出たら追加お願いします

    葵もといブルー・エンジェルはトリックスターを見る限りアイドルなんでしょうか?
    現実世界では目立ちたくないけどVR世界では目立つ人気アイドル……とか
    今後に期待したい。幻奏の二の舞にならない様に……(こっちはリンクと確定しているから大丈夫か)

    • きょいち(管理人) より:

      相互サーチによって最初からかな~りテーマの動きや強みが固まっていますね~。
      現状だとバーンのジャブが全面に出ているので、是非今後ストレートなカードも期待したいです。
      《ミスフォーチュン》初めて知りましたw バーンも火力が高まればいい感じになりそうですネ。

      今回は主人公もヒロインもリアルとネットで大分キャラが違う?のかもしれませんね~。
      このあたりもストーリーにどう絡めるのか楽しみだったりw

  3. きょいちさんのファン より:

    剛鬼といいトリックスターといい、今作のテーマは最初からかなり恵まれていますね
    パワー命の剛鬼と対照的な動きのテーマなのも組む気をそそられます
    いくら単体が小粒とはいえサーチつけすぎじゃないですか…
    全体的な動きはトリックっぽい気もしますがいかんせんバーンが目立つので財前葵に相手をいたぶる趣味があるイメージが付きつつあります…
    他の方も仰られていますが柚子の二の舞だけはしないように出番を…
    多くのデュエルと新規で満足させてもらおうじゃねえか!

    • きょいち(管理人) より:

      今回の10期は最初からいろんなテーマの性能が高いですね~。
      トリックスターも剛鬼もサーチの幅が広いので追加カードがくればくるほどヤバくなる気がしますw
      この効果を使いつつヒロインがどう戦うのか楽しみですねw
      めっちゃニンマリしつつ戦ってたら話題になりそうですw

  4. カタクリコン より:

    パーデクとも組み合わせたら
    面白そうな感じですね
    素材もサーチが豊富だから
    揃えやすいですし
    リチューアルチャーチもテラフォで
    サーチできるからピン挿ししとけば
    安定感ありそう
    集めて組むか(使命感)

    • きょいち(管理人) より:

      おおう、なるほど。
      盤面の強さが課題ですし、墓地リソースのリカバー能力もあるので手札コストの捻出もやりやすそうですね~。
      天使族は色々優秀なカードが多いので、このサーチ性能だと構築の幅が広がりそうですw

  5. Chester より:

    リンカーネイションがかなりヤバい気が・・・。
    サーチカードなんてファン、ガチ問わず使うのにサーチした後に除外されたら大ダメージどころじゃないですよね。それが制限や準制限カードなら余計に被害度増幅ですよ。
    こういうのは何と言うのでしょう、ハンドアドバンテージではなくデッキアドバンテージを削いでる感じですかね。というかこのカードを使ってデッキ破壊も余裕じゃないですか!!
    しかもよくよく見たら同名ターン1の制約が無いですよこれぇ!?!?!?デッキ破壊デッキ万歳?メタモルポッドはオワコン?相手にドローさせまくって何度も発動すれば凄い数のデッキが減りますよ!とどめには手札抹殺ですか!?ファーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

    取り乱してしまい、誠に申し訳ありませんでした( ゚Д゚)

    • きょいち(管理人) より:

      やーばいですね~(- -;)
      特に除外なところが・・・デッキ破壊の方向性も余裕でとれる性能をしていると思います。
      ネタ方面だとグリードバーンとか、プレゼント交換とかも面白いかもですねw
      最近だとゴードンも再び恒常化してますし・・・!

      いや~、やっぱり最近の遊戯王ではあまり見なかったバーンとデッキ破壊が可能なテーマとなるとテンションあがりますねw
      何か昔を思い出しますw この調子で手札破壊も是非来てほしいところ・・・!

  6. ドロードロードロー より:

    神殿を守る者「《トリックスター・リンカーネイション》は特別条件ないし、俺がいればドローできずに相手の手札は除外されて手札0だな」

    こいつとのコンボはえげつない。戦線復帰とかリビデとかで墓地から蘇生すれば強いと思う。
    こういうのを考えて今はトリックスターはアーティファクトと組もうか検討中
    エクシーズのあいつを使えばリンカーネイションがなくても手札0コンボは狙えるしね

    • きょいち(管理人) より:

      あ~、神殿を守る者どうなんだろうと思っていたんですけど、そういえば発動チェーン時に何等かの形でこのカードをSSすればいけましたね・・・!
      リンクは素材にできるモンスターが広い故に墓地にも送りやすいですし、いつも以上にチェーン蘇生のチャンスもありそうです!

      確かAFってドロールアンドロックバードでのコンボもあったんでしたっけ。手札破壊は隠れた強さですなw

  7. カトブレパスと運命のななしさん より:

    地味バーンとはいえアニメではライフ4000だろうし珍しく?ヒロイン強いですね。胸が弱い()ですが笑
    打点の低さゆえ相手が戦闘破壊狙うならマジシリが刺さる!?ちょうど先に出たストラクのカードがシンプルに強いから良かったり。展開力を生かして団結や一族とか。あれ?もしかしてリンクは原点回帰なのか!?(困惑

    • きょいち(管理人) より:

      地雷を踏んでしまいそうなお言葉・・・!アニメだと物凄いバーン量ですね~。どう決着をつけるのか気になりますw
      バーンありデッキ破壊ありで確かに遊戯王の在りし日の姿を思い浮かべます・・・!
      マジシリ決めたときはめっちゃ楽しいので是非入れれるテーマにしてほしいです!あのカード、昔は制限だったんですよね~。ナツカシイ。

  8. AYBな鮫使い より:

    キャンディナ可愛いやったー!可愛くて強い!だから組む。それに何よりヒロインの名前がかのz…☆(゜o(○=(゜ο゜)oグハッ。後はメインに入るモンスターがもう一枚欲しいっぴょん。私は安定を意識したビートバーンで組むっぴょん。マシュマロン、マシュマカロン等の場に残りやすいモンスターで盤面を維持しつつ地味バーンしたいっぴょん。天使族で固めて一族の結束で不安な打点をあげるかどうか迷ってるっぴょん。そして最後に星杯の巫女ちゃん、トリックスターのキャンディナ、可愛い幼女が増えてうれしいっぴょ…ぴょん!?ウィ、ウィンちゃん私の関節はそっちには曲がらな…あーー!!

    • きょいち(管理人) より:

      めっちゃテンション上がってらっしゃるー!今回はかわいい系のカードもしょっぱなから多いですね~(>_<) 青い子も枠番号的に今回来る可能性が高そう?です・・・! マシュマロンも天使族でしたっけ。そういえばバーン効果ありましたねw 壁を作りつつのダイレクトとか何かめちゃ懐かしいですw ウィンちゃんに浮気で諫められない程度に新カードも楽しんでいきましょう・・・!

  9. ラララ より:

    トリックスター・マンジュシカ
    効果モンスター
    星3/光属性/天使族/攻1600/守1200
    (1):手札のこのカードを相手に見せ、「トリックスター・マンジュシカ」以外の
    自分フィールドの「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
    このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
    この効果は相手ターンでも発動できる。
    (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
    相手の手札にカードが加わる度に、加えたカードの数×200ダメージを相手に与える。

    判明したので確定次第追加お願いします
    あとブルーエンジェルのキャラデザが出たので一度ご覧になってください(笑)

    • きょいち(管理人) より:

      来ましたね!明後日あたりに向けて考察記事とテーマ紹介の編集をしていこうと思います!
      ブルーエンジェルみましたw ごめんなさい何か笑ってしまいましたw
      なんていうか・・・こう・・・ネトゲのアバター?的な。正体ばれた時の反応が楽しみですw