【遊戯王】 「時械神」が続々OCG化!テーマデッキか、それとも・・・?

シェアする

コレクターズパック2017にて時械神がテーマ化!

日本海外問わず人気が高く、以前からOCG化の声がありましたが、ようやくのリリースですね~。

しかしテーマ化したとはいってもまだすべての時械神がOCG化されたわけではなく。今回は新規カードの効果をご紹介しつつ、現状で時械神デッキなるものが作成できるのかどうか考えてみたいと思います。

カテゴリー強化のもう一方である「アマゾネス」は次のパックのカードの影響がより大きいので、また今後ご紹介致しまするm(_ _)m


【スポンサーリンク】

時械神 カード紹介

時械巫女

効果モンスター

星1/光属性/天使族/攻 0/守 0

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。

(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、 このカードは2体分のリリースにできる。

(3):このカードをリリースして発動できる。 デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。

(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

時械神を手厚くサポートするカード。

①~④まで全てが時械神を用いる際の使いづらさをかなり軽減してくれる効果になっています。メインとなるのは①.③.④で、このカードをSSしつつリリース効果を用いることによって2ターンの時械神運用が可能になるみたいですネ。


以下時械神カードなので、共通の①、②、④はまとめマス。

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。

(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

(4):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードを持ち主のデッキに戻す。

時械神メタイオン

効果モンスター

星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0

このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、 このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、 戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。

お馴染みメタイオンさん。

ビートダウン形式が流行った際に採用されていた記憶があります。新規を含め現状で登場している時械神の中では攻撃性が高く、モンスターを処理する能力に秀でています。顔が怖い。

時械神カミオン

星10/地属性/天使族/攻 0/守 0

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、 相手に500ダメージを与える。 この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。

範囲は狭いものの地味バーンと対象を取らないバウンスを発動できるので中々の除去。効果発動さえしてしまえばチェーンもさせないのでかなり強烈な効果になってますね~。顔(ry

時械神サディオン

効果モンスター 星10/風属性/天使族/攻 0/守 0

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、 自分のLPが4000より少ない場合に発動する。 自分のLPは4000になる。

時械神での回復役。しかしアドバンテージをとる能力がないため、たとえ時械神デッキなるものが完成したとしても3積みは厳しいところがありそうです。

このカードは戦術というより、元のアニメ遵守なところがありますね・・・!

時械神ザフィオン

星10/水属性/天使族/攻 0/守 0

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。

(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。

相手のバックに影響を及ぼす時械神

バトルフェイズを介する故にこのカードを使用するとメイン2で動くことになりますが、SSを介さず破壊時の保険もあることでいい感じの処理能力に。

伏せが多いデッキには有効な一枚ですね。

時械神ラツィオン

星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。

(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。 相手に1000ダメージを与える。

こちらは墓地メタ+地味バーン。

除外カードは戻せないものの、最近登場した《戒めの龍》のプチバージョンとしては優秀なカードになりそうです。

究極時械神セフィロン

効果モンスター

星10/光属性/天使族/攻4000/守4000

このカードは通常召喚できない。自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。

時械神のボスカード。一時期シャドールで打点を強化する目的で採用されていましたね~。懐かしい。

時械神はデッキ化可能?

うーん、時械神+αで何等かのデッキを組むことは可能なものの、現状の時械神のカードプールでは純時械神なるデッキで勝利を目指すのは非常に難しいと思います。

というのも、時械神は現時点では全てのカードが攻守0なところがありまして、いくらプレイゾーンに干渉する強力なバウンス効果を持っていたとしても、相手をキルできるポテンシャルが非常に低いのです。


仮に時械神のみでデッキを組んだ場合、メタイオンやラツィオンの効果で与えられる地味バーンを繰り返してライフポイントを削らなければなりません。

一度に及ぼす効果範囲は大きいものの、決定打に欠け、しかも往復1ターンのペースで時械神がデッキに戻ってしまうのでほぼ確実に相手より先に息切れを起こしてしまいそう。アニメでも似たような効果とバーン戦術を持っていた為、遊星も息切れを狙っていましたが、OCGだとより難しいところが生まれそうです。


究極時械神セフィロンに関してはテーマ内で最も高い攻撃力を保持しているカードですが、こと純時械神で使用するとなるとまず墓地に10枚もモンスターが溜まりません。

結局現状の時械神のみでデッキを組むともなると、じり貧になるのは間違いなさそうです。


今回のコレパでまだ公表のないミチオンや、セフィロン以外で唯一打点があるサンダイオンといった残りの時械神は、以前ボスバトルで登場したカードでして。むしろ相手のライフを削るならこっち!といった効果も多いので登場が待たれるところ。

流石にあの効果のままOCG化を行うのは厳しいところがありそうですが、是非とも時械神のみでフィニッシュできるレベルまでには収録をしてほしいですね~。


デュエルで高打点を出しつつゲームをフィニッシュするとなれば《虚無械アイン》関連の専用罠カードの登場が必要そう。とにもかくにも今の現状だと唯一のアタッカーである《究極時械神セフィロン》がほぼ出せないので、とりあえずは各モンスターは単発の局所的なメタカードである、ということになりそうです。

新規時械神をメタカードとして使うなら

ひとまず共通効果である①、②、④をまとめると「自分フィールドがガラ空きの時に召喚権を用いて特定のメタ効果を発揮する」という感じになるでしょうか。一切メタ効果のないサディオンはおいておくとして、新規3枚のカミオン、ザフィオン、ラツィオンを見ると、以下のようになります。


カミオン=対象を取らない1枚バウンス、発動時チェーン不可
ザフィオン=バック全デッキバウンス
ラツィオン=墓地リセット

この中でカミオンは範囲がかなり広く気軽に使えるカードではありますが、局所的なメタとして活用するならザフィオンとラツィオンに注目したいところ。かなりシンプルな考えにはなりますが、ザフィオンはバックを固めるデッキに、そしてラツィオンは墓地依存なデッキへのメタにはなりえますネ。


ザフィオンの場合はバックを非常に速いペースで用意する命削りデッキや、魔法罠に展開を依存するデッキに充てると絶大な効果を発揮しそう。除外系の除去には弱いものの、単体での攻めでバックをすべてはがすことができれば勝ちもかなり近くなりそうです。


ラツィオンは芝刈り系、特にインフェルノイドに対するメタになり得そう。とはいえこのカードが活躍する場合、ほぼ確実に相手が一度展開した後となるので、メタ能力で欲しい押さえつけの効果がない点が難しいところです。


そんなこんなで時械神をメタカードとしてみた場合は、《時械巫女》はメタカードを引く確率を上げる水増しカードということになりそう。単一時械神と《時械巫女》の計6枚をデッキに入れて局所的な大メタをかますこと、これが相手にとって壊滅的なダメージとなり得るならアリな選択かもしれません。いわゆる壊獣セット的なポジションですネ。

ともあれ、それをサイドに採用する状況ともなると環境の偏差がかなりあるはずなので、とりあえずはストックという感じでしょうか。

現状で時械神デッキを組みたいなら・・・?

《究極時械神セフィロン》のビートが不可能な時械神は、フィニッシャー不足で苦しい戦いを強いられることとなるので、今の段階では他のカードにも頼ったほうがよさげ。そんな中でも時械神を活躍させつつ原作っぽい流れで勝利を目指す形だと、「覇王門」の採用が面白いかな~と思います。


見るがいい!時戒神の無限の力を!

やり方は《覇王眷竜ダークヴルム》から《覇王門無限》をサーチ、手札からのP召喚の準備をしつつ1ターンは時械神自身の効果で耐えて、次のターンに時械神を大量にP召喚するもの。アニメさながらの圧巻のフィールドです!・・・が!相手をやっつけるのは多分エクシーズモンスターです。(かなしい) 無限違いのラスボス違いですな。

時械神で勝ちたい場合はメタイオンの効果でフィールドに並んだ時壊神をバウンスしバーン、次のターンに手札に戻った時械神を再度P召還してジリジリ攻め続けませう!(メタイオンが一杯必要ですけども・・・)


そんなこんなで色々書きましたが、やはり今の時械神は、テーマデッキというより、単発の局所的な一撃必殺メタのポジションになりそうです(T^T) こういう流れ闇ライロでも書いたような・・・。

今後の新規カードにも期待しつつ、パックの名の通りコレクトしておくのがよさそうですね・・・!

ではでは!

コメント

  1. ラララ より:

    今の所、時械神はテーマにするほどまとまっていないんですよね
    せめて「虚無械アイン」が出てくれれば関連効果でテーマデッキになる言うのに……
    コレパに今後はいるとしても来年まで待たなきゃいけなくなるのでコレパと違う特別パックかコレパを年に12月ぐらいに出してほしい。
    ライフを半分にするミチオンとモンスターの攻撃力分のダメージを与えるラフィオンも欲しい所。テキストによっては強いだろうハイロンも

    サンダイオンは時械巫女の③と④の効果的にそのままのステータスでほぼそのままの効果かもしれません。②の効果だとアドバンス召喚でしたか召喚できないなどのデメリットを入れて(「時械」モンスターをリリースしてのみアドバンス召喚できるだったりして……)

    • きょいち(管理人) より:

      今回のコレパではテーマ内で決定打になれるカードがなく、更なるサポートが必要そうですね・・。そしてアインも収録されずorz
      サンダイオンはかなりフィニッッシュ力が高くなりそうなので、期待したいところです。
      アニメだと時械巫女の効果でアドバンスをして時械神を出してましたが、OCGだと現状あまり②は使わなさそうなので
      これがアニメ遵守なのか、仰るとおり後々の時械神の制約の為なのか、かな~り気になります(>_<)

  2. きょいちさんのファン より:

    ぶっちゃけ勝率の低さは目に見えていますよね…
    でも5d’s信者として、時械神が大好きなので組まないわけにはいきません!
    というか現段階では勝ち負けよりデッキとして使えさえすればわりと他はどうでもいいです笑
    あのラスボスながら低ステータスの代わりを補う強烈な効果による絶望感と奇抜なデザインはやはり魅力的です!
    ただ残りの強い連中や少なくとも直接ライフを削りにいけるサンダイオンは欲しかったですね…
    全種コンプリートは来年のコレパ…は遠すぎるので年内の他のパック…というわけにもいかなそうですね…
    まあなんにせよ今回のコレパを買う絶対の目的なので楽しみに待っておきます!

    • きょいち(管理人) より:

      ライフ削り役のサンダイオンが居ないのはかな~り厳しいですね~orz
      あのラスト戦はホント熱かったので、とりあえずでも手に入れたい気持ち、分かります!
      ゾーンのモノマネとかしながらデュエルしたりすると楽しそうw

      ここまで登場したなら全コンプも待たれますね~。
      通常パックで毎回1枠あけながら・・・とかの展開か・・・来年になると相当当為ですねorz
      是非とも時械巫女を引き当ててください!お祈りしてます!

  3. AYBな鮫使い より:

    芝刈りで時械神達をたくさん墓地に落としてセフィロン呼ぼう(白目)。そして神縛りの塚+セフィロン+セフィロンで蘇生させた時械神で相手を殴る…なんだ時械神って強いじゃん(棒読み)!

    • きょいち(管理人) より:

      合計8000パーンチ!墓地に続々と落ちていく時械神・・・そして現れるセフィロン、Z-ONEもびっくりな最初からクライマックスですなw
      時械神は最初のOCG化の時にゆるくした条件と、アニメ効果の統合性がなかなか難しそうですが、今後も時械神にはがんばって貰いたい・・・!