【遊戯王】サーキット・ブレイクは明日発売!パック買いが熱い・・・!

シェアする

いよいよ明日、本筋パックであるサーキット・ブレイク (CIBR)が発売されます!

新規4テーマに加え、強力な汎用も登場するとあって、かなり楽しみなパックですね~。

というわけで、今日はサーキットブレイクの全体的な感想を書いていきます~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

サーキットブレイク 新規テーマ プチ感想

4テーマに関しては「クローラー」以外はご紹介できたので、昨日判明したカードを含めつつ、改めて簡易的にm(_ _)m

「ヴァレット」

遊作のライバル、リボルバーが操るテーマ!モンスターを弾に変えて毎ターンリロードを行いながら相手の場をハチの巣に・・・!な、カード達なのですが・・

昨日の新規判明でもヴァレットの問題であるヴァレルロードの出しにくさは中々解消されず。今のところ他のテーマ・展開系の汎用カードとの組み合わせが必須ぽくなってますネ。ヴァレルロードとヴァレットモンスターを立てる初動が確立すれば、結構強力なテーマになってくれそうです。

【遊戯王 テーマ紹介・回し方】 「ヴァレット」  リボルバーが操るアニメテーマ登場!その強さやいかに!
サーキット・ブレイク (CIBR)にてリボルバーが操る「ヴァレット」登場! アニメの活躍に加えて、OCGでの強...

「クローラー」

「星杯」に次ぐ新たな「聖遺物」テーマ。

久しぶりのリバーステーマであり、墓地にモンスターが一定数落ちればかなりのしぶとさを見せてくれそうです。期待されていた(していた)残り2枠でも結局初動の解決になるモンスターが登場しなかったところを考えると、やはり初動関係は弱点と見たほうがよさそう。事故率を防ぎつつ、どれだけ速く自分に有利な状況を整えられるかが鍵になりそうですね・・・!

「オルターガイスト」

除去・効果無効・バウンスと様々な妨害効果を持つテーマ。

この前このテーマをプロキシで回してみたのですが、テーマをご紹介した際の印象とは若干異なり、アドバンテージがなかなか取りづらいテーマでした。リソースレースだと他テーマに負けてしまうため、序盤からいかに相手を抑えていくかが重要な要素になりそうです。

エマが操るテーマなので今後の強化にも期待ですネ。

【遊戯王】「オルターガイスト」 テーマ紹介・動かし方 ややこしく見えて結構シンプル?今弾期待のテーマです!
サーキット・ブレイク (CIBR)にてリボルバーのヴァレット引き続きエマの「オルターガイスト」登場!アニメでもOCG...

「メタファイズ」

除外をアドバンテージに変換できるテーマ。これまでマクロや次元の裂け目は(霊獣は他として)一定の低速なデッキにてメインで積まれていましたが、今回は次元の裂け目が寧ろ展開を加速させる装置ともなってくれます。とはいえほとんどのモンスターの効果発動にラグがあるため、堅実に有利をとっていく姿勢が求められそうです。

除外によるメタをナチュラルに貼れるので、「想定されているテーマの動き」に止まらないメタ上の強さが期待できます!

【遊戯王】 「メタファイズ」 テーマ考察・動かし方 除外を基盤とする大型テーマ!テーマ外で必須級のカードも?
サーキット・ブレイク (CIBR)にて、新テーマ「メタファイズ」登場! 9期の初期からメタファイズカードはちょ...

サーキットブレイク 注目汎用カード

《アカシック・マジシャン》

効果詳細

リンク・効果モンスター

リンク2/闇属性/魔法使い族/攻1700

【リンクマーカー:上/下】トークン以外の同じ種族のモンスター2体

自分は「アカシック・マジシャン」を1ターンに1度しかリンク召喚できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。

(2):1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る。

ダウナードやアルケミックのようになかなか出しづらい召喚条件なのかな、とおもいきやかなりの汎用カード。

LINK2で素材の種族が同じであればSSでき、更にバウンス効果も備えているので非常に優秀な1枚になりそうです。個人的には今回のトップレア級になるのではないかな、と思っています。

    リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/魔法使い族/攻1700 【リンクマーカー…

《拮抗勝負》

手札から発動できる罠+相手が展開すればする程大打撃・・・!

日本でも海外でも、判明時にかなり話題になった一枚。

効果が通ればすさまじい威力を発揮し、それ故に大量展開の抑止力ともなりそうですが、実際の力は果たして・・・!?

《ヴァレルロード・ドラゴン》

こちらは「ヴァレット」のボスモンスターであり、同時に汎用リンクモンスター。

素材に必ず効果モンスター3体を要する為出しづらい1面はありますが、効果が非常に優秀。相互リンクも必要とせず、このカード単一で強力な返しになり得るところがありがたいですね~。こちらも是非ゲットしたい1枚です!

【遊戯王】 《ヴァレルロード・ドラゴン》 耐性、チェーン封じ、コントロール奪取!超強力なリンクモンスター!
サーキット・ブレイク(CIBR)にてリボルバーの操るエースモンスター《ヴァレルロード・ドラゴン》が登場! テー...

マスター・ボーイ

効果詳細

リンク・効果モンスター

リンク2/水属性/水族/攻1400

【リンクマーカー:左下/右下】水属性モンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、炎属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

ミセス・レディエントの水属性版登場!

水属性テーマの展開に大きな影響を与えそうなカードです。これで他の属性専用リンクも希望を持てますな・・・!

バハ餅が脳裏によぎります!ペンデュラムテーマであるダイナミストにも嬉しい知らせかも?

今回はパック買いでロマンを求めるのが熱そうです・・・!

というわけで、サーキットブレイクの簡単な前感想でした!

《アカシックマジシャン》も《拮抗勝負》もスーパーのようですが、「パック開けはこうでなくては!」といったロマンも感じる良パックになっていると思います・・・!

今回私は2箱購入予定です~! また購入次第、ご報告しまっす!

ではでは!

コメント

  1. ラララ より:

    今回は全体的に見ると微妙な感じですが、まあ、使えるカードも地味にあるので悲観するほどじゃないかな?
    クローラーはフィールド魔法の③の効果と合わせて相手に戦闘破壊させにくくして、除去させるように仕向けて共通効果②の効果を使ってデッキからクローラーを呼ぶみたいな動きな気がします。裏守備モンスターを守るカードを使いたい所(あるかどうかは別)
    アカシック・マジシャンみたいな汎用カードになりそうなカードはもっと増やしてほしい所。

    今回のパックで記事にしてほしいのは「ライバル・アライバル」ですかね。
    他に記事にしてほしいカードは「やりすぎた埋葬」「燃え竹光」「旋風機ストリボーグ」などいくつかありますが、1枚だけ挙げるとしたらこれです。
    効果がGXに登場した「緊急召喚」とほぼ同じ効果でイラストも気になる感じで海外でどう評価するのか気になるカードです

    • きょいち(管理人) より:

      今回は4テーマとも方向性がハッキリしていて、かつ一応戦えるデッキになっている上、汎用カードもあり、いい感じにパックを買えるものになっていると思います(>_<) クローラーはよく効果を見てみるとリンクや表側時の条件がかなり緩いので、ハマれば強力なテーマになれそう・・・! デッキは完成したので、もうそろそろプレイして感想もかけると思います~。 挙げてもらった4枚は絵や効果で面白いツールになりそうですネ。特に燃え竹光は地味に恐ろしい効果をしてると思います。 今後海外の反応で更新していく予定でっす(`・ω・´)ゞ!

  2. きょいちさんのファン より:

    明日が楽しみです!
    ただ、嫌な予想通り星杯の直接の新規は来ませんでしたね…
    今後出るテーマも単発なのかと思うとやはり気がかりです…
    今回の汎用リンクが水属性なのはうれしいです!
    海皇マーメイルでまたバハシャ餅ができると思うとワクワクが止まりません(ゲス)
    今回はスーパー以上は大半が欲しいものなので、開けるのがとても楽しみです!(来いヴァレルロードのシークレット!)

    • きょいち(管理人) より:

      聖遺物内サポートは増えましたが、星杯関連は来ませんでしたね~(T-T)
      となるとクローラー関連もとりあえずはこのパックで一区切りなのでしょうか・・・。
      次のパックに登場する属性リンクも楽しみにしつつ、今回のパックのノーマルやレアも開拓していきたいですね!
      地・水とくるとお次は風か炎でしょうか? ブレードフライもリトルキメラも、もじりにはなりそうですが、貴族チックなものがなかなか思い浮かびませんw

  3. パーシアス より:

    予約しよう予約しようと思ってましたがいつの間にやら発売日が…
    今回は人によって評価はまちまちですが個人的には興味のあるカードが多いですね。
    炎王の強化や新規スピリット、剛鬼の新規など私が使っているデッキの強化が来るのもうれしいですし、ドリアードリメイクは専用デッキ組みたくなりますね。ダークドリアードと何かでミネルバ作って墓地肥やしでもしましょうか…。
    常々思いますが一緒にパック買いする友人がいるとお互いに必要なカードを分け合えたりしていいですね。同じカードがほしい場合はアレですが…。

    • きょいち(管理人) より:

      ここ2・3年は毎月新しいパックが出るので、発売も早く感じますね~。
      テーマの新規はもちろん、昔のカードをどんどんリメイク・パロディーしていってる感じがあって楽しいですw

      友人とはもう5年ほど、ほぼカードプールを共有している状態なのですが、不思議と組みたいテーマがほとんど被らなかったりしてます(>_<) すぐにデュエルも試せるのでかなりありがたいです・・・!

  4. ドロードロードロー より:

    属性リンクモンスターは出してくれるのはうれしく、効果が属性で少し違うだけで、属性騎士みたいに属性ごとに差ができないのも〇
    ただ、1種類ずつだと時間が掛かるので次のパックから2種類ごとにしてほしい所です
    ブンボーグも途中で2種類ずつにしたので

    あと光属性と闇属性に「トークン以外の」という素材指定が出なければいいと。
    フォトンサンクチュアリと終焉の焔というお手軽カードがあるので……

    • きょいち(管理人) より:

      様子見しつつ徐々にリンクの難しさを解除していく流れなのかもしれませんね~。
      残るはスーパースター、見習い魔女、ブレードフライ、リトルキメラですか。先に出た2枚は何か貴族チックなもじりなので、この4枚もそうなるかもですネ。

      実は私の身内でも「このままいくとフォトンサンクチュアリが凄い」と話題になっていまして、光と闇の属性リンクは注目したいところです・・・!