【遊戯王 海外の反応】 結局ペンデュラムって好き?嫌い?

オッドアイズペンデュラムドラゴン

ペンデュラムについてどう思ってる?ちょっとしたコメントが欲しいな。

海外の反応

巨神鳥

ちょっとなぁ・・・。大型モンスターを苦労無しに出せちゃうんだもん。

嫌いっていったら言い方がキツすぎるから、好きじゃないって言いたい。


大嵐

とりあえず大嵐を制限に戻してくれ。


貴賎の魔術師

最初はゲームがより面白くなるかなって思ったんだけどさ、P召喚からエクストラのモンスターをSSするのは・・・。リソース管理がほとんどぶっ壊れた。だから今はあまり良い印象ないね。


トリッククラウン

俺は好きだよ。試合を早くさせるからね。魔術師やブンボーグも楽しい。でも、クラウンみたいなので簡単にデッキを強化させやすすぎるかな。弱体化するか、旧テーマの新サポートが必要だと思う。


ペンデュラムリボーン

カジュアル勢として楽しむために遊戯王に復帰した口だけど、ペンデュラムは好きだよ。破壊されても戻ってくるからね。


ヒグルミ

イグナイトとかブンボーグとか、バランスのとれたペンデュラムデッキはあるんだけど・・・。問題はPePeさ。ペンデュラムと普通の効果モンスターの複合で、ランク4を連打してくるからね。


プトレマイオス

ペンデュラムは悪くないよ。問題はランク4だ。


モンキーボード

ペンデュラム自体は手札を2枚使わないといけないから悪くない。ただ猿がいけない。


ペンデュラムコール

同じように揺れる眼差しやペンデュラムコールも良くないね。しかもコールに到っては破壊できないし。何をおもってコナミがペンデュラムを2枚サーチするカードを作ったのか・・・。


ドクロバットジョーカー

最初はこんな召喚方法でゲームをリフレッシュできるのか?って思ってたけど、魔術師デッキを使ってから考えが変わったわ。つかってて楽しいよ。


フレシア

モンスターの展開が速すぎる。初手であんなに硬い・強い盤上を作れるデッキなんて今まであんまり無かったよ。


セフィラの神託

セフィラを見れば分かる。ペンデュラム自体は悪くない。悪いのは一部のカードだ。


今の海外は猿・眼差し・ランク4等々、一時期の日本のような状況になってますね・・・。海外では大嵐も羽箒も禁止な故に余計に対策しづらいんでしょうねぇ。大嵐はPePeに攻撃的に使われる可能性がありますけど(- -;)

ドローからの大逆転とかあるので、私は結構好きだったり。

コメント

  1. シンジ より:

    >モンスターの展開が速すぎる。初手であんなに硬い・強い盤上を
    >作れるデッキなんて今まであんまり無かったよ。
    自分は公認大会に出るガチデッカーでもありますが、ファンデッカーの
    友人も居ます。その人と話しましたけど一部のデッキ、特にEMの
    豊富なサーチがペンデュラム召喚をするデッキを憎悪する対象にして
    いるのではないかと思いました。確かにナチュビ+竜剣士1体+罠2枚
    orタイタニック・ギャラクシー+通告が容易に作れて手札5・6枚になる
    毎回EM竜剣士を使ってて思います。竜剣士の場合はイグニスターPで
    ラスターをデッキからサーチしたり、竜呼で2体呼び出せるので、EXから
    強力なモンスターを1ターンで揃えやすいです。ただインフェルニティやBFを
    使っていた時期を思い出すとEM竜剣士だけが悪者と言うよりかEMが
    制限されていないだけではないかと思います。つまり過去のカテゴリに
    比べるとEMは高速展開が簡単に出来ますが、それは全盛期の征竜や
    シャドールも同じ事なんじゃないかと思います。ペンデュラム以外で盤面を
    早く作れるとすればインフェルニティ、六武衆やHEROなんかもそうですね。
    友人はノヴァインフィニティを早く出せるサイバーも入ると言ってましたね。
    そう言えばインフェルニティとトリシュが暴れていた時にシンクロ召喚を叩く
    人が多く、またゼアル時代はエクシーズを叩くよりか特定のカテゴリを叩く
    人が多かった気がしますが、海外ではどうなんでしょうかね。

    • きょいち より:

      システム自体を嫌う人と、テーマに批判をする人が五分五分ぐらいですかね。
      ランク4の制圧力(特にインフィニティとフレシア)があるので、先行で回されると詰む場合もあるのがアレだという人が多い感じです。
      まぁ、制圧力といえばインフェルの突破不能に近い盤面や六部のループワンキルもありますからね・・・(- -;)

  2. マスターオブ より:

    ペンデュラムという召喚法自体はまず二枚セットしなきゃいけないし割られたら使えないしそこまで壊れてるわけではないと思う
    ただ、広いスケールを簡単に揃えることができたら強すぎるからセフィラあたりまでは慎重にカードを作ってるイメージだった
    今は猿やらのサーチが豊富すぎてとんでもないことになっちゃってるけど、一部の強カードをなかったことにすればまたバランスを取り戻せるんじゃないかな 新しく出るカードがどうなるかはわからないけど

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    とどのつまり全部EMが悪い
    クソ猿とドクロには早く消えてほしいね
    あれのせいで今の遊戯王全然楽しくねぇ

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    カリユガ出されるときついくらいでツイツイとかもあるけど簡単にスケールは貼れる
    魔術師やバニラ竜剣士とか組めば馬鹿でもスケール用意できるからな
    そりゃあ強いに決まってる

  5. エアプデュエリスト より:

    ペンデュラムのシステム自体は悪くない。
    昔にも次元の裂け目とかで偵察者や生還者がずっと帰ってきてたときとかあったよ。
    ペンデュラム召喚の対策も幅広くあるし、そもそも持久戦向けのデッキだから
    速攻で爆発して攻めてくるデッキとは本当は相性が悪いんだけど、
    問題は初ターンでバカバカエクストラに送り込むカードや破壊しながらアド取るカード。
    連成する振動とかクリフォートとかあの辺がちょうど良かったと思う。

  6. きょいち より:

    皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m

    個人的には、ドクロや猿からのアド取りはペンデュラムゾーンの乱用みたいなもので、竜呼はPデッキなら単純なアド、かつSS先にPリソースの無駄がない。場の枚数が増える上にP召喚やPの肥やしも出来るだけあって流石に強いという感想です。
    最近からか分かりませんけど、一部のデッキに対して、前にも増してヴェーラーがテンポを阻害するのみのカードになっていて、ヴェーラーを打ってもお祈りにしかならない感じになってる気がしてます(- -;) それでもヴェーラーは必要なんですけどね。

    昔から環境デッキはいつもこんな感じだったので、「あぁ、今回はこの形かぁ」って感じですけど・・・。先行初ターンからの制圧力は高いですねぇ。

  7. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ブンボーグ&ガジェット使いなのでP自体は好きです
    猿ドクロアリアドネはヒグルミが呼んでるからはよ逝け

  8. ドルベのおともだち より:

    モンキーのEMサーチ効果が万能すぎて他のデッキで1~5のスケールが採用しづらいのがつらいです
    なんでモンキー入れないの?になってしまう・・・

    • きょいち より:

      そうなんですよね~・・・。EMが変に汎用Pスケールを持っているので、どんなPデッキでも「とりあえず猿セット入れておけばいっか!」って感じになっちゃいます。かといって全てのペンデュラムテーマにあのようなサーチを手に入れて欲しくもないし・・・(x_x)

  9. 槍雷天 より:

    クソ猿を擁護する気はさらさらないけどあいつ自身の性能はエマコや調律みたいなものですし、ペンデュラムというシステムの抱える欠点であるスケール事故を解消する為にサーチが発展していくのも理解出来ます。
    諸悪の根源は割られることでアドを生み出すヒグルミアリアドネ、サーチからさらなるドローに変換できる亀リザードローじゃないかなと

    勿論ナチュビを呼び出すバルブ君はもう一度収監で

    • きょいち より:

      猿は片方が破壊されると動けなくなって、出張させているとそれで事故ったりすることがありますね~。
      亀の効果は驚きました・・・。あれ一回じゃないんですね。

      ナチュビは最近強いですねぇ。モンスターも魔法で使用するならほぼ何もできなくなるのも納得・・・。

      • シンジ より:

        ギタートルは「「EMギタートル」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。」と
        書いてあるので1回だけですね。亀はリザードローの効果発動にチェーンして
        1ドロー出来るので便利ですね。あと滅多に使われないのですがスケールを
        2つ上げられるのでもう1体のギタートルやリザードローのスケールを上げて
        スケール8にしてオッドアイズや巨神鳥を出せるのが強いですね。

        • きょいち より:

          てっきりリザードローと同じで使ったら破壊されるものかと思ってました・・・。初手亀リザードローでいきなり2ドローとか凄いですよねぇ。

  10. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ペンデュラムが悪いんじゃなくて、良く考えもせずにペンデュラムサーチを乱発したコナミの責任でしょう
    ただでさえ、一歩間違えればゲームを壊しかねないシステムなんだから、もっと慎重に調整してほしい
    カードを売るためだからって壊れカード乱発するのは酷すぎる

    • きょいち より:

      フィールドに新しい要素ができるって聞いたときはかなりビックリしました。
      海外のこともあって、やっぱりちょっとやりすぎなんだろうな・・・と思ってます(- -;)

  11. カトブレパスと運命のななしさん より:

    サーチしないと弱いし使ってくれない
    でもサーチ作ると壊れ性能
    ペンデュラムはシステムがダメなんだよ
    ペンデュラムゾーンのカードは墓地送りにするべき
    簡単にエクストラに行くもんだから暴アドになる

    • きょいち より:

      その上ヒグルミやアリアドネみたく自己破壊でアドをとるカードも来ましたからねぇ・・・。
      アニメの周期で新しいシステムが生まれてますけど、次のが結構不安です(==;)

  12. カトブレパスと運命のななしさん より:

    やっぱりペンデュラムゾーンからエクストラに行くのをやめさせれば少しは大人しくなると思う
    手札のモンスターの高レベルは他のカードで墓地へ落とすかリリースしなきゃ場に出せないけど、ペンデュラム高レベルはペンデュラムゾーンにスケール張りつつ破壊されたらペンデュラム召喚で蘇る
    デメリットがない

    • きょいち より:

      確かに・・・(- -;)

      サイクロンやツイツイでPゾーンを割っても、一度ペンデュラム召喚されてしまうとその分のアドが回復してしまって1:1交換が成り立たなくなるのが辛いですよね・・・。
      とりあえず破壊時に神系をサーチしてくるアリアドネをどうにか・・・orz