【遊戯王 新規テーマ解説・考察】 水晶機巧(クリストロン) 高い防御力と安定性・・・しかしムズカシイ!

クリストロン シンクロ

もくじ

水晶機巧-クオンダム

クリストロン クオンダム

シンクロ・チューナー・効果モンスター

星4/水属性/機械族/攻1800/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

シンクロチューナーレベル4。

このカードからのシンクロには機械属性の縛りがない為、機械族以外を出すならば、このカードを中継しつつ相手ターンにシンクロするのがよさそうです。

水晶機巧-アメトリクス

クリストロン アメトリクス

シンクロ・効果モンスター星5/水属性/機械族/攻2500/守1500

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。

(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

S召喚した際に相手のモンスターを全て守備表示に。

チューナーが相手のメイン・バトルフェイズにもシンクロできることを考えると、結構防衛力は高そうです。

水晶機巧-フェニキシオン

クリストロン アメトリクス

シンクロ・効果モンスター星9/水属性/機械族/攻2800/守2000

Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。

(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

Sチューナー+Sモンスターで・・・相手フィールド+墓地の魔法を全除外!

福音やフォグブレード等、墓地で効果を発動できる魔法罠も一斉に除外できるのは大きいですね~。ただ、この効果に対して墓地発動でチェーンされると効果は使われることに。

相手ターンでのシンクロが多いと思うので、墓地ブレスルで止められたりはしそうです。


クリストロン フェニキシオン

まとめてみるとこんな感じに。

チューナー(Lv:1・2):相手ターンにシンクロできる。

チューナー以外(Lv:2・3・4):自フィールドカードを破壊してチューナーSS+墓地効果(破壊効果は自分を選択可能)(+2種はサーチ効果)

シンクロ先(Lv:4・5・9):相手ターンシンクロ、相手の攻撃封じ、相手の魔法罠除外


クリスタルp (2)

クリストロンって案外効果自体はシンプルみたいです。

テーマ自体ではなんだか攻撃力が足りない気もしますが、ここは別テーマ等との組み合わせでカバーするべき箇所でしょうか。

フィールドカードでアドをあまり失わずシンクロでき、墓地効果でアドを稼ぐことすらできるといえど、テーマ内で攻撃面を担当できるモンスターはなかなかいない感じがします。

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    私は歯車街と機械竜を入れてみたいと思ってます。効果で歯車街割って機械竜出すって流れができたらいいな~。後はクオン等の効果で…ってレベル9とか10で使えるのいたっけ?

    • きょいち より:

      ストラクでのアンティークギアの強化にも期待ですね~!
      ・・・そういえばメタルフォーゼの時、歯車街はタイミング逃しそうな感じだったんですけど、クリストロンだとどうなるんでしょうね。このあたりややこしくて・・・(- -;)
      レベル9と10だとヤクルスラーンやブレードガンナーがいるみたいで・・・しかし使えるかは謎ですorz

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    自分のカードを破壊というところに可能性を感じます。いつでも大きく化れる注目テーマな感じがしました。

    • きょいち より:

      ですね~。
      現状機械族の高レベルシンクロが少し頼りないかな?という感じはしますが、今後のクリストロン新規シンクロにも期待したいところです。

  3. shinji1984 より:

    除外しまくるので混沌空間+シラユキ+Ωというのが再利用できそう
    なおフィールド魔法に依存するのでガチだとキツイかも

    • きょいち より:

      混沌空間いいですねぇ。クリストロンだと除外するモンスターのレベルもそこまで高くないので、結構使えそうです。
      それにしても、フィールド魔法も増えてきましたね・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    できることが多いのに終着点がないという印象ですね。
    高打点耐性持ちやクリアウイングシンクロドラゴンに近い機械族シンクロモンスターが一枚でも来れば化けるデッキだと思います

    • きょいち より:

      まさしくそれなのです!
      機械族のシンクロに強いのが出れば良いのですが・・・(T-T)

      クリストロンの効果と噛み合いつつ、別テーマの動きが円滑になるものが発見されても良い傾向になりそうですね。

  5. RF-D より:

    相手ターンにss出来て壁になる機械族シグナルレッド
    オススメですよ

    • きょいち より:

      おぉ、いいですね!
      更に防御力が上がった感じが・・・!
      あ・・・あとは攻撃方面が整えば・・・。

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    王魂調和とかも面白いことになる気がします

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。
      より防御力も上がりますし、クリスタルウィング等もそのまま出せるのでうれしいカードですね!

  7. 紫炎 より:

    無難に相性良さそうなのはマシンナーズ・フォートレスじゃないでしょうかね~
    機械族だしフォートレスと何かクリストロンで出せますし

    • きょいち(管理人) より:

      ガジェやレベル9・10機械族シンクロ、それとリビデを入れると動きやすいかもですね~。
      手札でコストを支払うのは厳しそうなので、楽に墓地に落とせる性能から発展させるのが良さげでしょうか。