【遊戯王 新規テーマ解説・考察】 水晶機巧(クリストロン) 高い防御力と安定性・・・しかしムズカシイ!

クリストロン オススメ機械族シンクロ

もくじ

甲化鎧骨格 (インゼクトロン・パワード)

甲化鎧骨格

星6/光属性/機械族/攻2500/守1600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されず、自分が受ける全てのダメージは0になる。

相手のバトルフェイズに出せればなかなか処理しずらそうです。出すタイミングにも結構自由が利くので、1ターンは耐えてくれそうな予感。

浮鵺城 (ふやじょう)

浮鵺城

星9/風属性/機械族/攻 0/守3000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル9モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 召喚・特殊召喚されたレベル8以下のモンスターは、 そのターンには攻撃できない。

フェニキシオンを蘇生できるレベル9です。エンタープラズニルを狙えますね。

②の効果でレベル8以下の攻撃を止められるので、いざという時に使えるかもかも。

超重剣聖ムサ-Cシー

超重剣聖ムサ-Cシー

星5/地属性/機械族/攻 300/守2300

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。

(1):このカードがS召喚に成功した時、 自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 自分の墓地に魔法・罠が存在する場合、 このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。

(2):このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。 その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。

シンクロしやすいレベル5と機械族のサルベ効果。

サルベ効果を相手ターンに発動できる為、そのターンにプレイできないデメリットの回避が楽にできそうです。

A・O・J カタストル

A・O・J-カタストル

星5/闇属性/機械族/攻2200/守1200

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

相変わらずの対属性。これでも攻撃を止めれる可能性は十分にありそうです。

アクセル・シンクロン

アクセルシンクロン

シンクロ・チューナー・効果モンスター

星5/闇属性/機械族/攻 500/守2100

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。

(1):1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。 ●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。

(2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

超便利なジェットシンクロンをデッキから落とせる上に、相手ターンメインフェイズでのシンクロも可能。ジェットもアクセルも入れておいて損はないかもですね~。


トリシューラ

他にもカラクリブレイもカラクリと組ませるなら相性がよさそう。

色々と機械族のシンクロを調べてみましたが、どれも今一つ、欲しい効果である除去に疎い感じがします。

機械族の縛りをクオンダムで避けながら、トリシュやクリスタルウィング等の強力なシンクロモンスターのSSを狙うのが必要になってくるかもしれませんね~。

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    私は歯車街と機械竜を入れてみたいと思ってます。効果で歯車街割って機械竜出すって流れができたらいいな~。後はクオン等の効果で…ってレベル9とか10で使えるのいたっけ?

    • きょいち より:

      ストラクでのアンティークギアの強化にも期待ですね~!
      ・・・そういえばメタルフォーゼの時、歯車街はタイミング逃しそうな感じだったんですけど、クリストロンだとどうなるんでしょうね。このあたりややこしくて・・・(- -;)
      レベル9と10だとヤクルスラーンやブレードガンナーがいるみたいで・・・しかし使えるかは謎ですorz

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    自分のカードを破壊というところに可能性を感じます。いつでも大きく化れる注目テーマな感じがしました。

    • きょいち より:

      ですね~。
      現状機械族の高レベルシンクロが少し頼りないかな?という感じはしますが、今後のクリストロン新規シンクロにも期待したいところです。

  3. shinji1984 より:

    除外しまくるので混沌空間+シラユキ+Ωというのが再利用できそう
    なおフィールド魔法に依存するのでガチだとキツイかも

    • きょいち より:

      混沌空間いいですねぇ。クリストロンだと除外するモンスターのレベルもそこまで高くないので、結構使えそうです。
      それにしても、フィールド魔法も増えてきましたね・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    できることが多いのに終着点がないという印象ですね。
    高打点耐性持ちやクリアウイングシンクロドラゴンに近い機械族シンクロモンスターが一枚でも来れば化けるデッキだと思います

    • きょいち より:

      まさしくそれなのです!
      機械族のシンクロに強いのが出れば良いのですが・・・(T-T)

      クリストロンの効果と噛み合いつつ、別テーマの動きが円滑になるものが発見されても良い傾向になりそうですね。

  5. RF-D より:

    相手ターンにss出来て壁になる機械族シグナルレッド
    オススメですよ

    • きょいち より:

      おぉ、いいですね!
      更に防御力が上がった感じが・・・!
      あ・・・あとは攻撃方面が整えば・・・。

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    王魂調和とかも面白いことになる気がします

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。
      より防御力も上がりますし、クリスタルウィング等もそのまま出せるのでうれしいカードですね!

  7. 紫炎 より:

    無難に相性良さそうなのはマシンナーズ・フォートレスじゃないでしょうかね~
    機械族だしフォートレスと何かクリストロンで出せますし

    • きょいち(管理人) より:

      ガジェやレベル9・10機械族シンクロ、それとリビデを入れると動きやすいかもですね~。
      手札でコストを支払うのは厳しそうなので、楽に墓地に落とせる性能から発展させるのが良さげでしょうか。