【遊戯王 海外の反応】 河伯(カワノカミ) 発動は遅いけど柔軟な対応ができそうだ

%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e6%b2%b3%e4%bc%af

河伯(カワノカミ)

スピリット・効果モンスター

星4/水属性/水族/攻1800/守 600

このカードは特殊召喚できない。

(1):このカードが召喚・リバースした場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターはスピリットモンスター扱いとなり、 エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

河伯カワノカミ 海外の反応

%e3%83%a4%e3%82%bf%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%ba%af

動画見たよ。八咫烏の骸とコンボしてたね。

それ以外としては・・・ちょっとバウンスが遅いから使わないかなぁ。


%e5%bc%b7%e5%88%b6%e8%bb%a2%e7%a7%bb

強制転移+骸がすでにスピリットで一般的なんだよね。それに、サーチで1アドをとれる今の時代、なんでこういうコンボを勧めているのかもよくわからないけど・・・。

でも羅刹と違って召喚規制もないし、攻撃力も高めだから、スピリットとしては良いカードになると思うよ。


%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e6%b2%b3%e4%bc%af

うーん、すげぇ!って感じではないけど、何かしらに使えそうだ。攻撃力も1800と割と高く、骸の効果も発動できる。デッキには入るんじゃないかな。

>とはいっても、デッキに3枚は積みにくいと思うけどね。

効果発動は遅いカードだけど、骸とのコンボがあったりサーチ可能だったりで魅力的だ。

まだこのカードがどのくらいの強さを発揮できるかは明らかじゃないけど、なんか妨害デッキにはかみ合いそうな気がする。


%ef%bd%8e%e3%83%bb%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab

何かしらに使えそうな良いカードだと思うよ。攻撃する必要がない分グランモールよりいいかも。


%e7%a0%82%e5%a1%b5%e3%81%ae%e6%82%aa%e9%9c%8a

ピンチの時にサーチできたらいいかな、って感じだね。

あとスピリットって既に強力な除去カードが色々あったよね。これがその中でどのくらい強いのかはよく知らないけど・・・。


ベアトリーチェ

エクストラデッキから召喚されたモンスターも選択できるのはありがたい。


バハムートシャーク

レベル4の水=バハムート→餅カエルでスピリット強化だ!

・・・誰も使わないだろうけどね。

>なんで水属性なんだと思ってたけど、そういうこともあるか。

でもブリキンギョは使えないし、和魂でランク4を狙うぐらいかな。・・・水属性の和魂でもくるなら別だけどさ。

夜叉も水属性ではあるけど、こっちのカードのほうが今の環境に向いてそうだ。


%e9%9c%8a%e9%ad%82%e9%b3%a5%e7%a5%9e%ef%bc%8d%e5%bd%a6%e5%ad%94%e9%9b%80

このカードもそうだけど、ほかにも霊魂鳥神-彦孔雀の召喚条件無視のSS効果をうまく使えるスピリットが収録されそうだね。

柔軟な対応ができる除去札としてよいと思うよ。エスプリット以外のどのデッキに合うかはまだよくわからないけど、通常召喚に依存しないデッキにも合いそうだね。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1257072)


特殊召喚に対応していないのは救いですね(- -;)

なんというか、このカードは現代版ツクヨミ的な印象が。

それにしても、彦孔雀の対象を指定しないモンス3枚バウンスは結構厄介そうです・・・!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    自分フィールドもいけるところに、何かしらの有用性が見つかると良いですね。

    • きょいち(管理人) より:

      スピリットも相まって再利用もできるので便利そうですね。
      縮退回路はどうだろうと思ったんですけど、むしろスピリットメタでもある効果でした(>_<)

  2. 良くも悪くもスピリットらしい強さに落ち着いたなという感じがします
    正直なところスピリットぐらいならバハシャ餅が許されてもよかった気がしますが彦孔雀が強いですからね…
    なんにせよ新規が出るだけマシだとは思います

    • きょいち(管理人) より:

      1期からプレイしている身としてはスピリットは結構怖かったり・・・。
      ツクヨミとかヤタガラスとか(T-T)

      彦孔雀の3枚バウンスはかなり強力な上に下準備に対応しつつ場にレベル8分のモンスターを残すので
      緊急儀式術とかが採用されるんじゃないかなと予想しています。

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    デュアル、ユニオンに続いての強化。まさか儀式になるとは、驚きです。エンドフェイズと遅さが目立ちます。しかし、バウンスという事で何かのコンボに使えそうな気がしますね。

    • きょいち(管理人) より:

      最近のカードリリースはかなり昔のリメイクが含まれてますね~。
      20周年ということでのムーブメントでしょうか(・・;)

      再利用可能なバウンスモンスターということで、何かしらのNSを消費しないデッキに採用されるかどうか期待してます。

  4. AYBな鮫使い より:

    スピリットの強化に驚きを隠せない私。天照大神で強化は終わったと思ってたので。骸とのコンボの手段が増えたのはいいかも?

    • きょいち(管理人) より:

      儀式スピリットとはなかなか渋いチョイスですよね・・・!
      天照大神は引きこもりっぷりがうまいことカードになっているのでお気に入りですw
      スピリット自体が強化されたこともあって、強制転移も再度使われることになるかもですね~。