【遊戯王 雑記】 今年も残すところあと3日!今年ご紹介したテーマを振り返ります~。

%e5%90%8c%e8%83%9e%e3%81%ae%e7%b5%86

どもです!

クリスマスも終わり、今年のイベントといえば大晦日を待つのみ。残すところあと3日となりました。

今年の遊戯王もいろんなテーマやカードが登場し、去年とは環境が全く異なる感じに様変わりしましたね~。

一年の全体的な総括はお次の記事に置いておきつつ、今回は今年ご紹介したテーマを振り返ってみたいと思います~。

今年ご紹介したテーマ一覧

巨神竜フェルグラント

%e6%96%b0%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88

フェルグラントがストラクRにて復活!

リビングデッドで蘇生しつつ除外効果を持つフェルグラは強力で、今現在でも大型ドラゴンでは非常に使いやすい一枚になっていると思います。

アークブレイブもコストとして落としやすい良カードになっていましたね~。

このストラクでは復活の福音が収録され、当時環境レベルであったブルーアイズのさらなる強化にかなりの貢献をしましたね~。あの耐性はホントに強いと思います・・・!

【遊戯王 雑記】 フェルグラストラクを使ってみた感想
フェルグラストラク発売!ってことで、カードについて一枚ずつ感想を書きます。

電磁石の戦士

s_%e9%9b%bb%e7%a3%81%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%88%a6%e5%a3%ab%e3%80%80%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%b3

海馬ストラクと同時に発売された遊戯のストラクでのテーマ。

磁石の戦士元来のカードを用いつつ、いい感じの強さに纏まっているデッキだと思います。

もっとも、最近だと新規カードなδに磁石の戦士達の仕事は取られがちになっていますが・・・(- -;)

強すぎず、弱すぎず、コンパクトな制圧とバウンスによる返しが可能なこのデッキは結構お気に入りで、よくフリー戦で使ったりしています。

【遊戯王 新規考察】電磁石の戦士(エレクトロマグネット・ウォーリア) 何度も仲間を引き寄せる岩石ニューホープ!
マグネット・ウォーリアが電磁になって復活ー!その名もエレクトロマグネット・ウォーリア! これまでレッドアイズや...

メタルフォーゼ

%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%80%80%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%af

発表当時は「第二のイグナイト」的な位置として見られており、環境での活躍は難しいかな・・・?と予想していたのですが、テーマ外のユニコーンやデビルフランケンの力を借りることにより、一躍第一線に飛び出ることになりました。

個人的には破壊に加えてカウンターによるリソース回復も結構大きい側面だったかな?と思ったり。

それにしても、やはりPでの自己破壊は強いですね・・・!

【遊戯王 デッキ解説・考察】爆力回転!メタルフォーゼ!
発売前からギミック的に(面白そうで)注目していたメタルフォーゼ。 色々用事があって、ようやく昨日組むこ...

サイバーエンジェル

s_%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%ae%e5%84%80%e5%bc%8f

GX期に登場したサイバーエンジェルが新規カードをひっさげ再登場!

福音的な効果を持つ機械天使の儀式とともに、サフィラやパーデクとの組み合わせが強力なテーマとなりました。

レイジング・テンペストにて登場したナーサテイヤはレベル5ではあるものの、かなり強い効果を持っており、構築にも幅が出てき始めたかな、と思います。

【遊戯王 デッキ解説・考察】鬼耐性! 機械天使(サイバー・エンジェル)!
コレクターズパック-閃光の決闘者編-(CPF1)にて明日香が使うサイバー・エンジェルが登場! 気がつけば発売が...

ABC

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

長い間リメイク(or新規カード)が望まれていたユニオンがついに登場!・・・な海馬ストラク。登場前からドラバスを効率的にSSするコンボが開発され、電磁石を横目にそのまま環境を突っ走ることになりました。

今のところリメイクテーマだとこれが最も強いかもですね~。・・・それにしても今年は結構社長好みな年になりましたね(・・;)

【遊戯王 雑記】 ABC(ユニオン)のコンボメモ。 現状、目指すべくはABC+インフィニティ?
どもです~。 気が付けば今週末に遊戯、海馬ストラクが発売される時期になりました。 どちらも、昔を懐かしむ...

化合獣

%e8%b6%85%e5%8c%96%e5%90%88%e7%8d%a3%e3%81%a1%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%89-414x400-1

ユニオンに続いてデュアルもリメイク!

各モンスターにはクセがあるものの、デュアルテーマを強力に支援するスパークフィールドが登場し、過去のカードもより使えるようになりましたね~。

今後のデュアルモンスターにも期待したいです!

【遊戯王 新規テーマ紹介】 化合獣! デュアルモンスターの新テーマやー!
デュアルの新規ー! レッドアイズのリメイクの頃も、一応デュアルが搭載されていましたが、今回はようやくよ...

クリストロン

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%8b%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%82%aa%e3%83%b3-1-300x300

相手ターンにシンクロをする機械族のテーマ。

一応簡易を嚙ませればバハ餅が出せることもあったり、体験会が開かれたり、INOVにて登場したテーマの中では最も注目が集まっているデッキでしたネ。

自己破壊を持つテーマ故にアド稼ぎ能力がすごいのかな・・・?と思っていたのですが、実際はリソースを管理しながら適切なタイミングでシンクロを打ち、折り合いをみて勝負をつけなければ息切れしてしまうという、非常に難しいテーマになっていました。上級者向けな印象です。

【遊戯王 新規テーマ解説・考察】 水晶機巧(クリストロン) 高い防御力と安定性・・・しかしムズカシイ!
新規テーマデッキ水晶機巧(クリストロン)登場! 考察してみましたが、これ!といった構築を考えるのはなかなか・・...

グレイドル

%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0

今年登場したテーマではないものの、登場一周年+新規のJrが登場ということでご紹介しました。

相手にするとかなり厄介なテーマですが、使っているとめちゃくちゃ楽しいです・・・!

今は竜星と組み合わせた【竜星グレイドル】として使用しています。

今年の個人的な遊戯王プレイの中で、実は環境デッキ外のフリーで最も勝率が高いのがこのデッキだったりします。ボウテンコウ!九支!アーデク!サウラビス!の流れがめちゃ好きです。(あれ、グレイドルは・・・?)

【遊戯王 テーマ紹介】 グレイドル!今日で登場から丸1年!新規や今後も踏まえて。
丁度今日から一年前にDOCSにて登場したテーマ【グレイドル】。 9期の闇といわれ、あれ以降新規がなく、その理由...

魔界劇団

%e9%ad%94%e7%95%8c%e5%8a%87%e5%9b%a3%e3%80%80%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

沢渡さんの3つ目のテーマがついにOCG化!な感じだった魔界劇団。

Pテーマとしてはおとなしめのテーマで、環境には届かないものの、フリーだとちょうどいい強さに仕上がっている感じがします。

新規カードの効果も劇的強化!というわけにはいかず、ますますテクニカルな側面を強くしていますね・・・!

【遊戯王 テーマ紹介】 魔界劇団! 鮮烈デビューっスよ!沢渡さん!
いつOCG化するのか心配だった魔界劇団デッキがついにカード化! 去年のハイスピード・ライダーズと同じく、デステ...

堕天使

%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%81%ad%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93

ご存じイシュタム姐さんがおわするテーマ。

エクストラをほとんど用いず、手札を入れ替えつつ墓地を肥やし、場の堕天使から除去カードを打って場を維持するというなかなか変わったデッキですね~。

堕天使でも天使族ということで、最強クラスの制圧力を持つクリスティアも採用されるかも・・・?と予想していたのですが、結果的にはクリスティアこそが強みのテーマとなった印象があります。

【遊戯王 テーマ紹介】 堕天使! カッコイイ見た目に・・・動きはシンプル?
堕天使! 絵がカッコイイテーマでデッキを組んでみたくなりますね~。 ...

%e5%8f%ac%e5%96%9a%e7%8d%a3%e3%80%80%e6%ac%a1%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%b8

コメント

  1. ハルト より:

    ハーピイの羽吹雪は次元箱じゃなくアニバーサリーパックですよ。

    古代の機械ストラクがいい感じに仕上がっ田ので次の恐竜ストラクにも期待ですね。

    環境とまではいかなくてもせめてフリーでそこそこ強い的な感じになってくれれば...

    • きょいち(管理人) より:

      おうふ、うっかりしていました(>_<)[ 古代の機械はフリーでも使え、かつ環境デッキに対してもワンチャンがあるいいデッキに仕上がりましたね~。 恐竜は現在のところラギアという強みがあるので、まずはレベル4を展開するデッキなのかどうかが気になります。 恐らく来月号のVジャンプ辺りには新情報が来るはずなので楽しみにしておきたいと思います・・・!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    デュエル×
    デュアル○

    • きょいち(管理人) より:

      こちらもうっかり(T-T)
      修正しました~。ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m

  3. 1年あっという間でしたね〜。
    古代は個人的には箱対応で小回りの効く下級が欲しいです…。
    ストラクRや来たる新弾の巨大戦艦サポート、スパイラルドラゴンリメイクなど、過去のカードたちにスポットライトが当たるのはいい傾向だな〜なんて思ったり。
    次の海外先行テーマではSubterrorを組むつもりです。地下洞窟にて描かれるモ○ハンチックな世界観がたまりません٩( ‘ω’ )و

    • きょいち(管理人) より:

      本当にあっという間でしたね~・・・。実は2016年がもう過ぎたことに全然実感がわいていなかったりします(・・;)

      古代機械はレベル4で出すモンスターがワイバーンかハウンドになってしまっていたり、ワイバーンを使ったターンに伏せができなくなってしまったりが難しい点になっていますね~。カタパルトの効果もモンスターがいるとできないのも・・・(T-T) その点、攻撃的な下級がいたり、歯車街をサーチできる古代の機械モンスターがいればありがたいかもですね。

      subterrorは王道西洋ファンタジーって感じで魅力的なテーマですね・・・!
      今年のリメイクや新規カードも楽しみです!

  4. きょいちさんのファン より:

    今年も例年通り色んなデッキを組み、きょいちさんの考察も参考にさせていただきました
    なかなか自分では気が付かないようなものもあり、構築の参考にとてもなりました!
    今年組んで1番良かったと思えたのはやはりシンクロテーマであるSRWWでした
    年明けから早速真竜を組む予定ですし、10期も楽しみですね!(さらなるインフレさえなければ…)

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます!
      少しばかりのお役に立てていれば嬉しいです・・・!

      SRWWは流石のかみ合いで、切り札がより強くなった上にシンクロもがん回しできるので楽しいデッキですよね・・・!
      マキシマムクライシスで登場するコズミック・ブレイザーが待ちきれません!

      ついに10期ですね~。更なるインフレ・・・既に1枚から1アドとるのが当たり前になってきている感があるので、現状維持か、今より控えめな環境を期待したいですね!

  5. ラララ より:

    今年出たテーマは全体的に悪くないものが多いと思いました
    環境に入らなくてもフリーでは使えて面白いものも多い

    • きょいち(管理人) より:

      環境に入らずともテーマの個性があり、回してて楽しいならそのテーマは成功!って感じですね~。
      そういう意味では今年のテーマは豊作だったと思います。
      個人的には、去年出た不知火がいい感じに成長してくれたのも嬉しいです・・・!