【遊戯王 海外の反応】 ヴァレルソード・ドラゴン 結構採用基準が難しいんだよね。

ヴァレルソード・ドラゴン

リンク・効果モンスター

リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000

【リンクマーカー:上/左/左下/下】効果モンスター3体以上

(1):このカードは戦闘では破壊されない。

(2):1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

(3):1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。


【スポンサーリンク】

ヴァレルソード・ドラゴン 海外の反応

ワンキル性能が上がるから、このカードをSS出来るデッキなら総じて投入をしたほうがいいと思うよ。


エクストラデッキに余裕があるデッキなら、勝ち筋の一つになるだろう。向こう(OCG)じゃ閃刀姫とかに積まれてるね。TCGで閃刀姫が登場時、環境シェア的に圧倒できないのは、このカードがまだ登場していなかったからじゃないかな。


>OCGとTCGじゃ増殖するGの有無がかなり効いてると思うよ。あっちじゃ増殖するGが無制限だから、その点でトロイメアスパム(特に剛鬼)デッキに対して硬い壁がある。

>エクストラデッキに余裕があるデッキなら積むべきだっていうのは分かる。ABCや閃刀姫、トリックスター。こういうデッキに関して言えば、このカードの存在は大きいと思うよ。

確かにこのカードは採用基準が難しいところがある。

全てのデッキが採用できるわけでもないし・・・あとは、採用できるデッキでも、本当にこのカードが必要なのかと聞かれると、即座に答えられない時があるんだよね。


このカードを使って相手のヴァレルロードとヴァレルソードを瞬く間に撃破したいなぁ・・・。既にOTKが可能なデッキに関しては、逆に必要ないんじゃないかな?


エクストラに採用する気はないとか言ってても、相手の場にモンスター1体+ヴァレルソードが召喚されたら絶望するわ。


「良い」と「悪い」の間って感じ。

>おいおい、ここはアメリカだぜ。中途半端な立場は取れないのさ。オールインか降りるか、赤か青か、白か黒かだ。

>言いたいことは分かる。このカードをSS出来るデッキは多岐に渡るが、今となってはエクストラはかっつかつ、他に採用したいツール(モンスター)は山ほどいるからね。

このカード自体は間違いなく素晴らしい1枚だが、うさぎ、神系他のカウンターのことを考えると、LINK4という膨大なリソースを使うカードは痛手にもなりえる。そしてヴァレルソードドラゴンはゲームエンドに持っていく1枚だが、ゲームエンドに至るには、このカード「だけ」では不十分だ。

こういう要素を踏み越えられれば、本当に強いカードなんだけどね。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1302564)

ヴァレルソード・ドラゴン プチ考察

1体でとんでもないダメージを叩き出す上、戦闘ではほぼ最強なモンスター・・なんですが、採用するかどうかとなると結構難しいんですよね。同じLINK4のモンスターでは、ヴァレルロードとトポロジック、(後は特殊な理由も含めたFWD)が比較対象になるでしょうか。

ヴァレルロードの印象から勘違いしがちですが、このカードには対象指定に対する耐性はありません。今となっては戦闘破壊もかなり優先度が下がってきていますし、出された次のターンにはこのカードは破壊されてしまうか・・・そうでもしないなら試合が終わるでしょう。

採用不採用はデッキに寄りますが、やはり6000ダメージを叩き込むのは非常に魅力的ではあると思います。スケゴやベイゴマ等、通常召喚権を残した1枚でこのカードをSSできる手段も結構あるのがまた悩ましいですね~。トリックスターでは、ロード・ソード・トポロ・ファイアウォールの全てを採用してたり。

コメント

  1. Chester より:

    便利なカードでもやむを得ず採用を見送る、これはリンクモンスターに限らず他の種のカードでも起こり得る現象ですよね。
    特にEXデッキは15枚までというきつい制限がありますから余計に頭を抱えてしまいます。
    デッキによっては融合、シンクロ、エクシーズ、リンクの4種を全て採用する事も可能なので何を想定して何を採用するかの采配でデュエルの勝敗を左右しかねない問題ですね。
    今後も続々とリンクモンスターは増えるでしょうし、いつしかルール改定でEXデッキの上限枚数を増やすなんて事も考えられそうではあります。

    • きょいち(管理人) より:

      最近のデッキ構築だと、メイン構築は殆ど固まっていて、エクストラの構築で色を出すことも多くなってきましたね~。
      リンクはハリ、トロイメアから始まり、もはやかなり優秀なモンスターが揃っているので、ホントに悩みどころです。
      ヴァレルソードに関しては、戦闘では無敵というものの、やはり耐性的に強いものではないので、出せる場面が重要になってきますな。

      リンクというシステム面を含めたエクストラを出してしまったので、今後の遊戯王でのエクストラは気になりますね~。
      次の期だと、もしかしたら第二のエクストラデッキも登場するかも・・・?

  2. きょいちさんのファン より:

    実際、枠が1つしかない場合、こっちよりもやはり耐性とパクれる効果持ちのロードを優先して入れています。
    ソードも強いのは確かですが、ターンを返すとそこまで脅威ではなくなるのがためらわれます…
    基本的に両方入れるようにはしていますが、相手ターンでも意味のある耐性やパクれるところ、上向きののマーカーがあるかどうかと好みの問題でやはりロードの方が個人的な評価が高いです。
    そもそも強さ的にもレアリティ的にも仲間はずれのガード君をどうにかしてほしいんですけどね…

    • きょいち(管理人) より:

      ヴァレルソードがロードより優先されるのは相手ターン妨害から一気にライフを削れるテーマって感じがありますね。
      ロードは意外なところで役に立つというか、相手のシステムをそのまま相手の不利に出来るのが非常に強いと思います。
      そしてマーカーもおっしゃる通りですねぇ。ソードぼったちは大体プランミスなんですが、たまに起こったり・・・(- -;)

      とはいえたまにソードがあれば勝てる盤面もあるのがまた悩ましいところですな。ガードさんは・・・うーん・・・。