【遊戯王 海外の反応】2018年10月OCG リミットレギュレーション テンペストが何故!?

2018年10月OCG リミットレギュレーションの海外の反応をば。制限改訂内容自体は、前回の制限改訂記事をご参照ください~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

2018年10月OCG リミットレギュレーション 海外の反応

サモソが禁止になったかぁ。

>これまでの悪行を加味すれば、まぁ、ね。


ハリファイバーを規制せずにサモソを規制したのは何故?

>ハリファが出すのはチューナーだけだけど、サモソはなんでも出すから。主にこの違い。


ゴブリンを複数枚積んでるテーマってなんかあったっけ?

>あれはよくわかんないよね。リンクスパム対策かな?


この制限改訂では環境は変わりそうにないね。閃刀姫とオルガがシェアを取るだろう。サモソを禁止にしたのは良い事だけど、まだハリファイバーにFWDにゴブリンと、気が抜けないカードが多い。

>確かに、閃刀姫がエンゲージを1枚削られたからといって環境から追い出されるような感じはしない。

何にしろバランスの取れた良い制限改訂だと思うよ。


テンペストが禁止から解放されたのはどういう意図なんだろう?

>今度ハーピィの新規が来るみたいだよ。

あと、今後征竜を徐々に解放していくつもりなんじゃない? 丁度今後ソウルバーナーのストラクも出るし。次でブラスター緩和とか。レドックスは絶対にダメだけど。

>レドックスは征竜の中でもひときわヤバイカードだからなぁ・・・。未だとリンクソリティアに使われそうだ。ブラスターはまだいいかもね。


>恐らく、今回のテンペスト解除は「ブラスターを解除したらどうなるか」のテスト的な意味も兼ねてるんだろう。

>とはいえ、テンペストはテンペストでドラグニティがヤバイことになるから・・・あんまりいいアイデアだとは思ってなかったりする。

今回の制限改訂、征竜一体を戻す為に芝刈りを規制したり、黄金櫃を規制して影響させたりと結構なことしてるね。

まぁ、今後あるとしても恐らくローテーションだろう。一気に4体解放はあり得ない。


たとえ一体でもトマホークが怖いんだよなぁ・・・。あれも割と禁止されるべきカードの候補に入ると思う。


OCGのネクロスは徐々に緩和されていっていて羨ましいなぁ。TCGも見習ってほしい。

>これでもまだメインの儀式魔法が規制されてる分きついけどね。7枚なのか9枚なのかは大きな違いだ。


ネフィリムネタはもう見れないのか・・・。

(*ネフィリム返しておじさんは海外にもいました。)


何故TCGでもOCGでもファイアウォールドラゴンが規制されないんだ・・・。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1303759)

2018年10月OCG リミットレギュレーション 海外の反応

テンペ緩和は最初見た時は見間違いかと思いましたw

なんでしたっけ、丁度2年ほど前、9期ボックスの『ライジング・テンペスト(RATE)』が発売されるということで、次は風属性だ!とか、テンペが緩和されるのでは!?環境が変わる!っていう予想ありましたね。確かにヤバイテーマは出たんですが・・・。2年越しでこのまんまな狙いをやってくるコナミさんェ・・・。

恐らく征竜は本当は属性サポートのつもりだったんでしょうねぇ・・・。遊戯王が始まってからの20年で見るとまだ新しい方のカードですが、強カードのシンボル的なカードがエラッタもなく戻ってくるのは嬉しいですな。悪さをしなければ、ですが!

最近は環境でのあからさまな一強もなく、様々なアイデアを実践で試せる良い状態になっていると思います。このままこういう改訂と環境が続きますように!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    ゴブリンはたしかによく分からないですよね…?
    フェニックスとかの方が使われてそうですし、召喚権追加は強いですが、複数積みはあまり見たことがありませんし、それこそ海外のように禁止にしないと制限では意味が無いのでは…?
    テンペストは確かにハーピィやドラグニティのためっぽいですね。
    あるいはベイゴマが前に緩和されたのでSR新規が来たりして…!
    このまま順に4体とも出所するならうれしいですが…
    確かに最近はおっしゃる通り多様なデッキが入り乱れていて良環境に見えますが、半数近くを閃刀姫が占め、かつ大量展開からのトロイメアやワンキルが多くて良環境とは言い切れない気がするのがちょっと引っかかります…
    まあ大量展開に共通するファイアウォールドラゴンとかいうのがすべて悪いんですけども苦笑

    • きょいち(管理人) より:

      制限はよくわからないですよね。「二枚使うテーマあったっけ・・・?」ってなりました。
      恐らく次回の制限改訂で禁止になると思います。あのカードめっちゃ強いです・・・。

      この前公式のツイッターで意味ありげに(しかも結局何も情報なく)RRとSRカードが紹介されていたので
      あの2テーマはLVP2に来そうですな!征竜4体出所・・・恐ろしいながらも、環境の違いで意外にも、というのもあり得るでしょうか・・・?

      最近環境対環境でよく遊んでいるんですが、姫もオルガもまだまだ普通に回りますね~。
      やっぱり姫はチロールを維持されるととても厄介です。とはいえ、遊戯王をやってる感はあるので
      完全制圧やワンキルが居なくなれば環境的には一歩前進かな、と思ってたりします(>_<) ファイアウォールはまた悪さをする前に、エースの座をデコードに渡した方がよさそうですなw

  2. TL より:

    このコメントの元の掲示板?SNS?はどこで見ることができますか?4ch?
    サモソを禁止にしても環境で使ってるテーマなんてトロイメアぐらいでそのトロイメアもサモソに依存してた訳でもないし中堅以下が死滅しただけの悪手だ…ゴブリン禁止でエクストラリンクは丸く収まる改定のはずだったんだ

    • きょいち(管理人) より:

      oh,すいません、いつも表記している参考元を忘れてしまっていました・・・(T-T) 参考元を追加しておきました~。
      確かにサモソは優先度的には若干低かったところはありますねぇ・・・。仰る通り、ゴブリンは禁止級のカードだと思います。
      ただ、この前発売されたアンデッドワールドのストラクがサモソと相性抜群でかなり強い動きができたので
      その辺りも加味しての規制だったのかも・・・しれません・・・(多分)
      なんしかなんでもSSはやりすぎましたかねぇ・・・。