《炎星仙-ワシンジン》
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/獣戦士族/攻1700
【リンクマーカー:左下/右下】獣戦士族モンスター2体
自分は「炎星仙-ワシンジン」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が「炎星」モンスターの効果を発動する場合、自分の手札・フィールドの「炎星」カード及び「炎舞」カードを墓地へ送らずに効果を発動する事もできる。
(2):自分のフィールド・墓地の「炎舞」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、デッキから「炎星」モンスター1体を墓地へ送る。
炎星仙-ワシンジン 海外の反応
>タイヒョウは墓地送りじゃなくてリリースだから①は適用できないよ。でもこれで数枚のカードはかなり強力な効果になりそうだ。
トウケイでも強力だし、リュウシシンで墓地のモンスターを蘇生しつつ更に動くこともできる。面白いカードだと思うよ。後は・・・今の遊戯王でそこそこ働けるテーマ罠カードでもあればよかったんだけどなぁ。
日本語の名前とこっちの名前が違い過ぎてややこしいんだけど・・・。このカードの名前も予測できないや。
(*炎星は日本語版と英語版での名前の被りが殆どないので訳す時ややこしいです・・)
炎星仙-ワシンジン プチ考察
炎星・・・懐かしいですねぇ。もう登場したのは6年前ですか。
魔導、征竜、ヴェルズあたりでしたっけ、ヴェルズに対して有効打なユウシを持ちつつ、魔導に対しては魔デッキを決めるというポジションだった記憶が。あの頃は魔導の為だけにドロバが主流になったり、魔デッキ媒介としてブルーセイリオスがあり得ない程高騰したりで大変な時期でしたね。まぁ、結局純化された征竜が勝っちゃったわけなんですが・・・。
現在炎星で主流なのは3軸ですが、既にリンクに差し掛かって2年ほど、もはやエクシーズもシンクロも動きとしては頭打ちが出てきていそう。そういう意味では、3軸も4軸も合わせて展開要因にできるこのカードはありがたいですね。基本的な動きでも3軸のお決まりからワシンジン+ブルキ+2枚の炎舞にいけるので、順当な強化といえそうです。
月光は《月光虎》が壊れになっちゃったのでそれだけで勘弁してクダサイ。
コメント
炎星懐かしいですね…
ちらほら強化を望む声がありましたが、まさか実際に来るとは思っていませんでした…
たしかにコストを払わなくていいのは地味な打点強化や初動からするとありがたい?のかもしれませんが、残してもあんまりおいしいのって無さそうですよね…
とはいえブルキのようなあるカードの価値を高めることはとても良いことだと思います。
少し見てみたのですが、たしかに炎星は日本語と英語ではまったく名前が違いますね…翻訳大変なのにありがとうございます^ ^
炎星とマーメイルが環境だった時はとても平和だったとよく言われますが、あの頃には戻れないんでしょうね…
今回出たのも前にマーメイルを出したからそのあたりも意識したのかと勘ぐってしまいます。
ホント懐かしいですねぇ・・・。もう登場から6年も経っているなんて・・・(´ー`)
コスト関係はどっちかと言えば、今まで1ターンの中で連続して打てなかった各炎星の効果を解放することで、今までにないコンボを生む狙いのようです。
ブルキから炎星エクシーズで・・・!というのは中々強い感じでした~。最も、一番うまく使えそうなのはRRと悪さしている月光なんですがががorz
労いのお言葉ありがとうございます!大分違ってて戸惑ってしまいましたw
炎星とマーメイルの頃まではまだ「1アドを取り合う」影が残っていましたねぇ。
もっとも、そのすぐ後からアドよりもテンポの試合になってきましたが、やはりアビスフィアーの回り方は古き良き(?)遊戯王の方だと思います。
マーメイル、魔導、炎星、ヴェルズとくれば最後は・・・!征・・・は、勘弁してほしいですね、やっぱりw