《炎星仙-ワシンジン》 海外の反応 ブルキがかなり優秀になるんじゃない?

《炎星仙-ワシンジン》

リンク・効果モンスター

リンク2/炎属性/獣戦士族/攻1700

【リンクマーカー:左下/右下】獣戦士族モンスター2体

自分は「炎星仙-ワシンジン」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が「炎星」モンスターの効果を発動する場合、自分の手札・フィールドの「炎星」カード及び「炎舞」カードを墓地へ送らずに効果を発動する事もできる。

(2):自分のフィールド・墓地の「炎舞」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、デッキから「炎星」モンスター1体を墓地へ送る。


【スポンサーリンク】

炎星仙-ワシンジン 海外の反応

お、これって①の効果はタイヒョウの効果もコスト無しで打てるようになるのかな?

>タイヒョウは墓地送りじゃなくてリリースだから①は適用できないよ。でもこれで数枚のカードはかなり強力な効果になりそうだ。

トウケイでも強力だし、リュウシシンで墓地のモンスターを蘇生しつつ更に動くこともできる。面白いカードだと思うよ。後は・・・今の遊戯王でそこそこ働けるテーマ罠カードでもあればよかったんだけどなぁ。


日本語の名前とこっちの名前が違い過ぎてややこしいんだけど・・・。このカードの名前も予測できないや。

(*炎星は日本語版と英語版での名前の被りが殆どないので訳す時ややこしいです・・)


これはブルキが3軸4軸合わせて積まれるようになるかもしれないなぁ。


>ブルキはかなり優秀なモンスターになるね。ただ、炎星の問題はテンキ以外の炎舞がダブっても意味がないことにあると思うんだ・・・。特に天枢。炎舞2枚条件起動の効果を発動する為には炎舞を複数枚積んだほうがいいんだけど、そうなると今度は手札で腐りやすくなるっていう。

>その辺りは②の効果でかなり軽減されるから大丈夫なんじゃないかな。今度からはトウケイで割り増しもできるようになるわけだし。


ソウコの効果が悪用されそうだなぁ。既にダイアウルフとのコンボが発見されてるんだっけ?

>っぽい。炎星は勿論、月光でもうまいこと使えば活用できるみたい。


炎星にはリンクのサポートは必要ないというか、来ないと思ってた。炎舞を更に有効活用できるようになるのはありがたいね。

炎星仙-ワシンジン プチ考察

炎星・・・懐かしいですねぇ。もう登場したのは6年前ですか。

魔導、征竜、ヴェルズあたりでしたっけ、ヴェルズに対して有効打なユウシを持ちつつ、魔導に対しては魔デッキを決めるというポジションだった記憶が。あの頃は魔導の為だけにドロバが主流になったり、魔デッキ媒介としてブルーセイリオスがあり得ない程高騰したりで大変な時期でしたね。まぁ、結局純化された征竜が勝っちゃったわけなんですが・・・。

現在炎星で主流なのは3軸ですが、既にリンクに差し掛かって2年ほど、もはやエクシーズもシンクロも動きとしては頭打ちが出てきていそう。そういう意味では、3軸も4軸も合わせて展開要因にできるこのカードはありがたいですね。基本的な動きでも3軸のお決まりからワシンジン+ブルキ+2枚の炎舞にいけるので、順当な強化といえそうです。

月光は《月光虎》が壊れになっちゃったのでそれだけで勘弁してクダサイ。