《儚無みずき》 海外の反応 TCGじゃ新しい増G枠だな!

《儚無みずき》

チューナー・効果モンスター

星3/水属性/アンデット族/攻 0/守1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。

(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 このターン、以下の効果を適用する。 ●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、 自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。 この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる。


【スポンサーリンク】

《儚無みずき》 海外の反応

個人的にはかなり「並」なカードだと思っている。ガン回しのワンキルデッキには対抗できそうだけど。


基本的にはドローの代わりにライフを回復する増殖するGのような感じだね。攻撃力分を回復するということはそれを上回るのは難しいだろうし、相手もどこか主要な動きで止める必要がでてきそうだ。使えないことはないだろうけど、他の4枚(誘発娘)と同じくらい強い、とは言えないかな。


ワンキルデッキに対する適切な解答だと思うよ。カードとして面白いデザインをしてる。

またもや風属性が最後に・・・ってことは置いておいて、ナイスなカードだね。


ワンターンキルデッキに対するコンマイなりの解答だろうなと思いつつも、アロマージにはナチュラルに合いそうな気がしている。


今後はこのカードが増殖するGポジションかぁ。Gに比べると抑止力弱めには思えるけど、このカードは採用されるようになるだろう。ただ、どれだけライフポイントを回復しようと、展開する要因がなければ単なるターン伸ばしになりそうなのが懸念点かな。


>Win-Winって感じだよね。相手は展開しようと思えばできるし、こっちはそれによってターンを跨ぐことができるっていう。TCGじゃ増殖するGは禁止になっているから、活躍の場は多いんじゃないかな。


よし!エンシェントリーフも入れようぜ!

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1305971)

《儚無みずき》 プチ考察

確かにTCGだと増殖するGが禁止の分、OCGより影響力が高そうですね。TCGは増Gがない故にかな~り制圧系の地雷が多かったりしますが、歯止め役として期待したいです・・・!

増殖するGが無制限なOCGとしては、是非とも増Gと組み合わせて使いたいところ。たま~に増Gのドローを貫通してOTKされるとかあるんですよね。真竜とか、誘発系が薄いテーマだと特に・・・。今まではフェーダーに頼っていましたが、このカードはより汎用性が高いものになりそうです。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    このカードの真の意味はガンドラとかキャノソのワンキル対策に使ってねってことなんだろうな
    FWDいなくなったしみずき投げとけば射出系ワンキルは成立しなくなるしで、バーン系帰ってくる可能性も?

    • きょいち(管理人) より:

      確かに、キャノソ回りは規制しても規制しても新しいキャノソが生まれていたので、その辺もありそうですね~。
      最近オルフェを筆頭に真紅眼までソリティアをし始めてるので、次の制限改訂でレダメが禁止になるんじゃないかなと思ってますが、その辺のガン回しに一先ず大きな壁を作ったのかな、という印象です。

  2. きょいちさんのファン より:

    アロマージみたいな普通に相性のいいデッキなら使われてもどうしようか悩むだけで済みますが、やはりそれ以外で使われるとどうしても最初に遅延という考えが出てしまいます…
    ワンキルを防ぐために強引にこういったカードを作るのではなく、きちんと環境を整備することで調整してほしいです。
    このカードに関してはとりあえず今年の世界大会での扱いがどうなるかが気になります。
    手札誘発も残すは風だけなんですね。最後だからぶっ壊れにするのかそうでないのか、そして最初のうさぎが出てからはや4年…

    • きょいち(管理人) より:

      エクタンみずきはどうしても頭によぎってしまいますよねぇ。実際エクタンだとやり過ぎレベルの抑止になってしまいそうです・・・。
      最近まで環境もかなり落ち着いていて、姫サンドラオルガ魔術師等の対策(亀とかリブートとか)を入れていればまだ大丈夫だったのですが、現状守護竜 イヴ ラウンチ回りがヤバいですね・・・。VFDみたいな引き以外どうしようもない制圧とかはホント製作を控えて欲しいですorz 世界大会ではこのカードが使用可能かどうかでメタが大幅に変わってきそうですね、あと試合の勢いもw
      うさぎが出てから4年ですか・・・ホント早いですねぇ。あの頃からブログを始めたので、もうそろそろこのブログも4年経つのだなぁとしみじみですw 風の誘発は除外関連の効果含みそうですな・・・!