《No.60 刻不知のデュガレス》 海外の反応 次のターンが来なければ問題なかろう?

《No.60 刻不知のデュガレス》

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/炎属性/悪魔族/攻1200/守1200

レベル4モンスター×2

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのX素材を2つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。次の自分ドローフェイズをスキップする。

●自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。次の自分メインフェイズ1をスキップする。

●自分フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで倍にする。次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。


【スポンサーリンク】

《No.60 刻不知のデュガレス》 海外の反応

バグースカが登場してから随分長い時間が経ったけど、これは強そうだね。ありがとうコナミ。


エクシーズの中ではSSしやすいランク4の中でも、かなり強力なカードになってるね。攻守が1200っていう貧弱さ、素材を一気に2つ使ってしまうこと、これらを考慮しても効果が強い。

モンスターをSSする効果は選択肢としては便利なように思う。

ドロー効果はエクシーズに使用するモンスターからアドバンテージの結果を考えれば-1にはなるけど、この効果を制圧に使って、そのままゲームを持っていくプランを立てれるデッキは多いんじゃないかな。

攻撃力を倍にする効果は一番使う機会がすくないだろうけど、ワンキルを狙ったり、強力なモンスターを破壊するのには使えそうだ。


パっと見からして悪いことに使われそうだなぁ・・・。

絵も効果も好きだよ。

>ワンキルや先行初ターンキルのにおいがするよね。ランク4とリンク4はホントに強くなった・・・。


ナンバースってかなりの数が出たと思うんだけど、残る未登場ナンバーってどのくらいあるの?

>たしか2つだね。No.26とNo.76。


サモプリから終末をSSして目的のカードを落とし、このカードで蘇生するだけの流れでも結構いいものが出来そう。シャドウミストを落とせばアドバンテージはかなりのものだ。


今までドローエンジンが付いたランク4っていったらライロのミネルバや武神のツクヨミ、あとはエメラルやフェアリーチアガール、ラグナゼロが思い浮かぶけど、こうも素材縛りが緩くて条件のないドローは今までになかったんじゃない?


ドロー効果をより有効活用できるテーマっていったらどんなのがあるんだろう。

>パっと思いつくのは暗黒界とDanger!


デザインからして「次のターンが来なければ問題なかろう?」って感じの効果してる。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1307787)

《No.60 刻不知のデュガレス》 プチ考察

バグースカから早2年ほど、久しぶりに強力なランク4が登場しましたね~。攻撃倍化に蘇生にドロー・・・。こういうカードを見ると「いずれ悪いことをする」という半ば確信めいた予感を持ってしまいます・・・(- -;)

効果は総合的に見ればディスアドバンテージにもなりかねませんが、これだけのテンポを先に持ってこれるのであれば、そのターンで試合の決着がつく(ないしは決着がついたのも同然の状況になる)ことは多そうです。ランク4は色々なデッキでSSできるので、登場次第一度エクストラに入れて試してみたいところ!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    この手のデメリットは踏み倒し前提なので極めて意味が薄いと思いますね…
    満足新規とか言われてるのを見ると嫌な感じしかしませんし…
    効果自体は仮にデメリット込みとしてもかなり強力だと思います。
    昔だと3つのうちの1つしか書かれてなさそうなのに今では普通に書かれるのがやばいですね…
    まあなんやかんやでとりあえず1枚持っておこうと思います。

    • きょいち(管理人) より:

      こういう遅延性のデメリットは大方無視される傾向にありますねぇ。
      効果を発動する場合には妨害系も警戒しつつのことでしょうし、ヴァレルソードと同じようにゲームのテンポを速めるカードになりそうです。
      現状ランク4自体立てることがそこまで一般的ではないので、その辺り使えるテーマは限られてくるかもしれませんががが。
      こういうカードがウルトラだとパック購入もロマンがあっていいと思いますw