【遊戯王 海外の反応】 2019/07/15 TCG制限改訂 結構大きな規制が入ったね。

TCG制限改訂に関する海外の反応をお届けします~。

ちなみに今回のTCG制限改訂リストは以下の通り、括弧内は、規制に影響したと思われるテーマです。

TCG制限改訂
禁止

エクリプス・ワイバーン(Danger!)

幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ (オルフェ)

制限

オルターガイスト・マルチフェイカー

暗黒竜コラプサーペント(Danger!)

輝白竜ワイバースター(Danger!)

転生炎獣ガゼル

嵐征竜テンペスト

ダイガスタ・エメラル

閃刀マルチロール(姫)

テラ・フォーミング

トリックスター・ライトステージ (オルフェ)

転生炎獣の炎陣

メタバース(オルガ・魔鐘銅)

準制限

混沌帝龍

天帝アイテール

甲虫装機ダンセル

Emダメージ・ジャグラー

E・HEROエアーマン

影霊衣の術士シュリット

王家の生け贄

Danger! Nessie!(Danger!)

Danger!? Jackalope?(Danger!)

Danger!? Tsuchinoko?(Danger!)

緩和(無制限)

クリフォート・ツール

竜剣士ラスターP

氷結界の龍トリシューラ

モンスターゲート

超融合

ブラック・ホール

真炎の爆発

神の宣告


【スポンサーリンク】

お先にプチコラム

最近TCGの方の環境はあまり見れていないのですが、6月1日からここ2か月程の環境デッキは以下のようになっているようです。

1.転生炎獣

2.オルフェゴール

3.Danger!

4.閃刀姫

5.オルガ

6.サイバードラゴン

7.純サンダードラゴン

(参考:http://yugiohtopdecks.com/)

増殖するG・羽根箒が禁止である以上、サイチェンやプレイングはOCGと色が違うところがあるとは思いますが、デッキを見る限り、OCGにあるテーマデッキのコンセプトはそこまで変わりがないようです。オルフェは「二体並べて勝つ」タイプ。

唯一OCGでは見ないDanger!に関しては【Danger/Crusadia(パラディオン)/Thunder(サンドラ)】という名のデッキになっており、これは雪花まで積んだ典型的なガン回しデッキの模様。

Danger!の効果を使うことにより必然的に増える墓地リソースにサンダードラゴンを当てることにより、展開力と制圧力を持ったデッキのようです。白黒ワイバーンは除外エンジンでしょうか。

Dangerについて

(*Danger!は簡単に言うと「強制ババ抜き」のようなテーマです。手札からDangerを公開して効果発動、公開したDangerを裏側の状態で手札に戻し、相手が1枚ランダムにDanger側の手札を選択、選んだカードを墓地に捨てる、という流れ。そのDanger自体(ないしは同名カード)を引き当てられなければ公開モンスターをSSし、Danger側が1枚ドローできます。公開したモンスターを当てた場合、ドロー効果はありませんが、Danger自体は手札から墓地に落ちた時に発動する効果持ちです。相手が公開したDangerを相手の手札から当てないと、SS効果とドロー効果で延々と展開されます。手札から捨てる処理はコストではない為、初期は暗黒界と組まれていました。)

詳しいことはあまり把握できていないので、一参考程度でお願いしますm(_ _)m

反応の後に再度感想を書いてしまうと表面的かつ記事全体が変に長くなってしまうので、今回はお先にこれで失礼します。

TCG 2019/07/15 制限改訂 海外の反応

なんかOCGっぽい制限改訂だね。
ラウンチの次はバルディッシュまで規制されるのか・・・。どっちも元は幻影騎士団やで・・・。

閃刀姫はそこまで規制されなかったかぁ。

オルフェゴールの規制はまだ軽いんじゃないかな。まだまだ環境に居座りそうな気がする。この状況でオルターガイストやトリックスターにまたもや規制が入るのはなんでなんだろう?


・・・なんていうか、コナミの悪しき面が出てる規制って感じがするなぁ。

強すぎるカードを刷ってそれを規制する(炎獣etc)、コンボパーツを規制して元々のテーマに割を食わせる(ライトステージ)、根本的な原因が分かってるのに古いカードを規制する(エクリプス)とか。


ドラゴンリンクの問題の根本である守護竜を規制した方がいいと思うんだけどなぁ。

魔鐘銅に規制がなかったのも残念だ。


>魔鐘銅に代表されるような制圧系のフィールド魔法を押さえる為にテラフォやメタバースを規制するのはあんまり思わしくないね。魔鐘銅自体を制限にしてくれればよかったのに。
>とはいえ、メタバースもメタバースで問題だよ。相手ターンに発動することで強力な動きが出来るフィールドがある限り危険だ。魔鐘銅の酷さはメタバースによって相手ターンに発動できるようになってることでもあるからね。

もしコナミがオルフェを規制したいなら、ライトステージを規制するよりマーメイドを禁止にした方が良かったんじゃないかな。純トリックスターはもはやそこまでのパワーはないし。ドラゴンリンクに関しては守護竜を規制するべきって意見に同意するよ。
>確かに、ライトステージの規制はオルガより純トリスタに痛手だよね。まぁこういう流れは珍しいことでもないけどな!

Dangerのエンジン達に対しては制限カード化してほしかったな・・・。
結構大きく規制が敷かれたね。今回のリストに関してはそこそこの出来だし、これで環境に変化が起こることは間違いないんじゃないかな。毎回こういう風な改訂をしてくれればいいんだけど。

中々面白い改訂だと思うよ。ここまで多くの変更を出すとは思ってなかった。

・炎獣はかなり強烈に規制を食らったね。まぁ、元がストラクだしそこまで(サイフポイント的に)痛手ではないんじゃないかな。

・サンドラパラディオンDanger!に関してはまだまだ強いままだろうけど、この規制でよりコンボデッキとしての色(リスキーな側面が)出るんじゃないかな。・・まぁ、売り上げ的にもこの流れになるのはお約束かな。

・閃刀姫のマルチロールの規制はデッキに大きな影響を出しそうだ。

・オルフェゴールの規制に関しては中々だと思う。この改訂だと未だにオルフェは「モンスターをフィールドに二体並べよう!」とかいうお手軽ムーブのままだけど、それを可能にしかつ妨害も置けるエンジンがかなり使いにくくなった。実質1妨害減ったのと同然だ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1308881)

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    danger!禁止にしてくれれば、バスガイドみたく来日前に規制できたかもしれないのに

  2. Chester より:

    タイミングが良いのか悪いのか、Danger!が日本に来てしまいましたね・・・。
    多少の不確定要素はあるもののアドバンテージを稼ぎながら展開可能なモンスター群といったところでしょうか。
    今まで放置されていた期間が長すぎた挙句に準制限という措置は生温いのではないかという疑問がありますね。
    ともかくDanger!の来日は朗報ではなく悲報に近い印象です。