【遊戯王 海外の反応】《閃刀姫-ジーク》 リンク期はまさに閃刀姫のシーズンだね。

《閃刀姫-ジーク》

リンク・効果モンスター

リンク2/闇属性/機械族/攻1500

【リンクマーカー:上/下】

「閃刀姫」モンスターを含むモンスター2体

このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できず、自分は「閃刀姫-ジーク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の相手エンドフェイズまで除外する。

(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。


【スポンサーリンク】

《閃刀姫-ジーク》 海外の反応

姫は環境に1000年居座る気かい?


>新しい世代の彼岸っていう印象。後これでも姫は環境的にそこまで壊れてる印象もないのが凄い。


ホーネットピットが相手のエンドフェイズまでの除去カードに代わるのか。②の効果もコントロール奪取系の魔法や罠と組み合わせると面白いね。このカードのおかげでたとえ一時的な展開でメインモンスターゾーンが埋まってもすぐに調整できるようになるし、エリアゼロの効果を発動しつつブーストもできるからより安定度は高まるだろう。


なんで召喚条件に制約が入ってるんだろう。

>レイの効果でSSをさせない為だと思うよ。それを許してしまうと一気にリンクの数値を駆け上がることになるから。あと姫のリンクモンスターは全員1ターンに1回しかSSできないように元からなってるね。


ウィドウアンカーで相手モンスターをパクる動きがそのまま盗った相手モンスターを除去+必要ならばもう一体疑似除去になるだけでもパワーあると思うよ。壊れになることはないだろうけど、基準は満たしてると思う。


悪くもないけど壊れでなく、姫に更なる柔軟性を与えてくれるカードだと思う。やっぱりマルチロールに頼らずにメインモンスターゾーンの掃除が出来るのが大きいと思うよ。


これって姫同士のミラー戦を念頭に置いて作られたんじゃない?ジークの①の効果で姫類を飛ばしさえすれば、相手のエンドフェイズに返ってきた時には互いにメインモンスターゾーンに帰還することになるから、次の自分のターンで姫のバックを気にせずに攻勢を仕掛けることができる。

>姫ストーリーのロゼの立ち位置から言っても確かにそういう感じだね。このカードもミラーマッチを多少なりとも変化させそうだ。


リンク期はまさに閃刀姫のシーズンだね。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310311)

《閃刀姫-ジーク》 プチ考察

ロゼと同じく、あからさまな強化カードではないものの閃刀姫の安定性を上げ、状況に柔軟に対応できるカードですネ。

とりあえずのところターン稼ぎカードといった印象で、①ならば厄介なモンスターを次のターンまで飛ばして準備を整え、②を使うなら自フィールドで動きの支障になっているモンスターを飛ばすことで動きを修正することができますね~。何にせよこのカードがあることでフィードの調整がしやすくなるため、姫もより攻撃的に攻めやすくなるのではないでしょうか。

そしてロゼ・ジークとミラーにはそこそこおあつらえ向きの効果。・・・対姫での対応力が上がると言えば聞こえはいいですが、それは相手も同じことなのでかな~りややこしいことになりそうですな・・・(- -;) こういうのは昔暗黒界でもあった気ががが。