《メルフィー・キャシィ》
効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 200/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、 またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻す。 その後、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
メルフィー共通効果
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。(固有効果)
(2):自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
《メルフィー》 海外の反応
(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1311465&page=3)
『メルフィー』 プチ考察
自分も絵柄見た時はビックリしました。ゆるふわ系?なんというか、ありそうでなかったというか、この見た目で戦うの・・・?って感じのテーマですね~。
テーマ的にはぴょんぴょんセフルバウンスさせがら数を増やしていき、反射でライフを削るような動きになっていますが、種族サポートが多い故に勝ち筋は他のカードに任せてもよさそうです。獣族ランク2には《No.64 古狸三太夫》がいるので、打点不足は心配なさそう。個人的には《一点着地》も継続的なアドバンテージを稼いでくれるので相性いいかなと思ったり。
テーマ的に勝ち筋が強いかと言われるとそうでもないので、獣族Xエンジンではなくあくまでテーマとして考えるのなら、今後の情報にも期待したいところですね~。これでメルフィー全種なら、森のメルフィーズの妨害はともかくとしてその他のテーマカードのみで勝つのはかなり大変だと思います。