【遊戯王】既存のテーマ問題を解決するジェネレイド新規、デッキ構築レベルの影響あり!?【王の呪ヴァラ 影の王レイヴァーテイン】


ジェネレイドが登場してもう3年経つってマジすか!?


今回のジェネレイド新規も超強力。ロプトルは事故りやすさをかなり改善してくれましたが、今回のヴァラは動いた後の持久力を上げてくれる1枚に。


場に出さなきゃ話にならないレベル9ジェネレイド達は、同時に引いても何にもならない事故札。ここらへんあってハールを3積みするよりも、各カードを1・2枚の採用にとどめ、ヘルの蘇生効果で再利用する、という側面が強かったと思います。

割と短期決戦型のテーマだったんですよね、ジェネレイド。金満もGも積めないことはないけどドローでランク9引いてしまうとSSリソースもドロー分も損で、ドローがテーマ的な動きとしてあまりかみ合わない部分もあり。


そういう面を解決してくれる1枚、非常に優秀だと思います。九字で手札入れ替え時に捨てても活躍してくれますし、自身も手札レベル9を有効活用できるので、大分ドロー面楽になるかなと。これならGも以前より楽に積めそうですね。(以前はG投げてドローし続けるとデッキ内レベル9がなくなって逆に動けなくなってた為)


エクシーズの方も半ば無理くりなオルムガンド君強化を通しつつ優秀。そしてそこはかとないFFみ。

ヴァラの方でもエクシーズを推奨されてるので、今後は無理なくオルムガンド+レイヴァーテインを採用できそうですな。汎用で2枚↑除去かつフリチェ回避能力もあるので、他のレベル9帯のデッキでの採用にも期待がかかります。


私事ですが動画の演出もちょっとパワーアップ。いかがでしたか?(クソペラサイト感)

動画作成を始めて早半年が経とうとしていますが、最初の頃よりはかなりマシな編集になってると思います。っていうか最初マイクの使い方とかも分からず喋りも…だったという。

今後も色々改善させつつ、いつかはキレーな動画を作りたいものです。


今回の暫定デッキにございます。

暫定デッキレシピ

轟の王 ハール x1

王の呪 ヴァラ x1

光の王 マルデル x1

虚の王 ウートガルザ x1

死の王 ヘル x1

クラファトリラ・フェンリル x2

教導の聖女エクレシア x2

王の影 ロプトル x3

灰流うらら x3

増殖するG x2

エフェクト・ヴェーラー x2

天底の使徒 x1

テラ・フォーミング x1

金満で謙虚な壺 x2

強欲で謙虚な壺 x2

墓穴の指名者 x2

抹殺の指名者 x1

王の舞台 x3

無限泡影 x2

王の襲来 x2

バージェストマ・ディノミスクス x2

ドラグマ・パニッシュメント x3

F・G・D x1

灰燼竜バスタード x1

中生代化石騎士 スカルナイト x1

旧神ヌトス x2

ブラッド・ローズ・ドラゴン x1

相剣大公-承影 x1

フルール・ド・バロネス x1

真紅目の不死皇竜 x1

ウィンドペガサス@イグニスター x1

幻子力空母エンタープラズニル x1

影の王 レイヴァーテイン x1

九魂猫 x1 永の王

オルムガンド x1

鉄獣戦線 徒花のフェリジット x1