遊戯王 雑談③ 制限改訂(リミットレギュレーション)予想

今日の一枚

う〜ん、制限改訂の告知なかなか来ないですねぇ。
ちょっと前は心変わりが!とか、サンダーボルトが!とか
噂が流れていたんですけど、これだけラグがあるということは
ガセなのでしょうか。
まぁサンダーボルトはなきにしもあらず、という感じですが・・・。

ちょっとした予想を立ててみましょう。
尚、私は制限改訂とか、強くなるカードとかを予測するのは好きですが
当たりません。・・・当たらないったら当たりません。

けっはもぬらたあ けっはもるたあ・・・。

ハッ!
・・・でました。

まず今回の制限改訂で引っかかりそうなトップはこの2枚です。

39 44

マスマティシャンとディーヴァです。
なんというか、コナミさんは(少し)古くて強いカードと
意図せず強くなったカテゴリーの古い方を制限する傾向があるような感じがするんです。
海皇はほぼ確実でしょう。
コナミさんはハンデスが嫌いだからです。

今回海皇が強くなったのは、もちろん

20

ネプトアビスの活躍が多分にあります。
しかしこのカードが入っているのは新パック!
早々すぐには制限化しないでしょう。

その次に規制されそうなのは・・・。

3221

この辺りですかね。
どちらももうそろそろ規制されそうな予感。
ツールは準制限辺りですかね・・・?
それか、スキルが制限になるか。

こやつもそろそろでしょうか・・・。

47

いや、でも発売してまだあまり時間が経ってないですしねぇ・・・。

それから、現環境で活躍しているネクロス、テラナイトに関しては

4233

このカードが筆頭です。
ただ、私はなんとな〜〜〜く、準制限辺りで留まるのではないかと思います。
ホントになんとなく、ですけど。

そして

11

このカードが禁止になる気がしてなりません。
いや、ほんとなんとなく!
ただ理由はあります。ペンデュラムの強化、それだけです。
イグナイト関連を見ていると、そろそろコナミさんはペンデュラムに本腰を入れてくるようです。
死者蘇生を規制すれば、墓地に行く事が珍しいペンデュラムは相対的に強くなるでしょう。
ソウルドレイン(ソウルチャージです。間違えちゃいました。)も同じくです。

あとこのカード。

11

これは制限になるのではないかと予想します。
意図は上のカードと同じです。
サイクロンも準制限あたりになったりして・・・?

サンダーボルトに関しては、可能性はあります。
ペンデュラムを流行らせるならば、相手フィールドの一方的な除去もあまり痛くなくなるでしょう。
海外では制限ですし・・・。
ただ、ほんとに予測ですが(- -;)

(追記)

あとこやつも追加!
理由は、使われると嫌だからっ!

03

まとめるとこんな感じです。

禁止:死者蘇生orソウルチャージ

制限:ディーヴァ、マスマティシャン、影依融合、虚無空間
スキル、ダークロウ、奈落、(サンダーボルト)

準制限:ツール、ネクロスブリューナク、アルタイル

というわけで、制限改訂予想でした!
ぶっちゃけ、制限改訂ってこうやって予想立ててる時が
一番楽しいですよねぇ(.-_-.)

コメント

  1. シエン より:

    予想は面白いですね、熱くならない程度であればw個人的にはネクロスはシュリットなのかな?と思ってます。テラナイトは出てきたのが最近なので今回または次回にはきそうですね。ただファンデッキも使う自分としてはマスマは辛いですね、仕方ないことではありますが

  2. 大将軍 より:

    死者蘇生はエントリーデッキvsに入ってるので、禁止にはしないんじゃないかと思っています。
    影依融合は1枚で十分なので、規制するなら禁止ですがさすがにそれはしないでしょう。写し身あたりが怪しいと思います。

  3. きょいち(管理人) より:

    >シエンさん
    なるほど!シュリットが規制されればネクロスはかなり動き辛くなりますね。
    テラナイトはデネブ規制もありかな、と思ってたりします。
    マスマティシャン3枚買っちゃったので
    私もあまり規制して欲しくないのですが
    ほんとに仕方ないですよねぇ・・・効果が強すぎます(>_<)

  4. きょいち(管理人) より:

    >大将軍さん
    知りませんでした・・・(T-T)
    死者蘇生の線は薄そうですね・・・。
    写し身の規制はありえそうですね。
    私もシャドールだと影依融合を2枚、写し身を2枚入れていて
    どっちかっていうと写し身の方が活躍してたりします(>_<)

  5. 永野新也 より:

    ハッケミイでしたっけ?
    地味にどうぶつの森のネタが入ってて気に入りました!

  6. きょいち(管理人) より:

    >>永野さん
    そうですっ!(>_<) ハッケミィが来る時はベルアップ期待してワクワクしてましたw